味噌づくり2024 今年は早めに食べ始め

国家資格取得 ひとのからだを隅々まで知り尽くした
現役の指圧師が作る 元気の出る料理レシピ!

 

こんにちは。上野治療室からです

今年の2月に味噌を作った話を2回に分けてブログに書きました。

味噌づくり2024

味噌づくり2024 黒豆編

仕込んでから3ヶ月ほど経つのですが、これの味見をしてみよう、と思いたち
味噌を開けてみた話です。

というのも先日九州でよく食べられている麦味噌を買いまして

 

これが食べてみたらなかなか美味しいのです。
あっさりしていて甘めの味噌。食べ慣れている米麹とは違う、麦麹の感じもいいし。
何かとてもよかったのです

なによりびっくりしたのはこの色です。いかにも白味噌という感じの色!
これでもしっかり発酵が進んで味がするのか、と驚いたのです。

こちらの味噌を製造している会社のHPを見た所、味噌作りキットが販売されていました。
仕込んでから1-2ヶ月で食べられるようになるとの事。

それなら買ってしまおうか?と思ったのですが、その前に

1-2ヶ月で味噌が食べられるなら、自宅の味噌を味見してみるのはどうだろうか??
と思い立ちました。

長くなりましたが味噌樽を開けていきます

 

袋の中は特にカビもなく良好な状態のようです。よかった。

 

 

ビニールを開けると黒い粒が見えます。
これは黒豆の皮の色。こちらは黒豆の味噌のようです。

もう片方は大豆の味噌になります。こちらもカビはなく状態は良好そうです。

と、少しだけ取り出してそのまま食べてみました。

左の黒豆みそ、まとまりはないですが十分に食べられる味。
右の大豆みそ、麹の香りもよく、熟成が短い味噌として問題ない味。

という事で仕込んでから3ヶ月、もう食べられる状態にあるじゃないですか!!
半年くらい寝かさないといけないと思っていたので正直驚きです。

試しにと思って味噌をお湯で溶いて簡単なお味噌汁を作ってみました

どちらも出来立ての味噌の香り!なんだ美味しいですよ!!

という事で小分けにして一部は冷凍、食べる分は容器に移して冷蔵庫へ。

全部は入り切らないので引き続き味噌樽の中で熟成発酵させていく事とします。

 

3ヶ月くらいで食べられるなら味噌づくりもグッとハードル下がりますね!
皆さんもチャレンジしてみては如何でしょうか!?