低温調理で豚肉を!ポッサムを食べたおはなし

国家資格取得 ひとのからだを隅々まで知り尽くした
現役の指圧師が作る 元気の出る料理レシピ!

こんにちは。上野治療室からです。

取手市で加工、販売されている美味しい豚肉、バナナポークを買ってポッサムを食べたお話です。

 

ポッサムというのは「包む」という意味で
豚のバラ肉を茹でて葉っぱで包んで食べる料理のことを言うそうです

以前サムギョプサルを食べた話を書きましたが

どうしてもサムギョプサルが食べたくて

それの茹で豚バージョン、みたいな感じだと理解しております


豚バラ肉は半分に切って塩をすりこんで

炊飯器に入れます

別鍋で沸騰しない程度にお湯を沸かして肉がかぶる位まで注ぎまして

マルチ調理機能を使って75度で5時間程度加熱します

豚肉のコラーゲンは75度程度で柔らかくなるそうで、それを狙っての温度です。
65度前後だとバラ肉の脂身が少ししつこいかな、、と考えたりしました。

食べる前にサムジャンというつけダレを作ったり
お肉を包むための白菜を剥いて洗ったり
エゴマの葉を買って来たので匂いを嗅いだり半分に切ったりしました。

 

エゴマの葉、あまり食べ慣れていないので今ひとつ美味しさが分からない野菜であります。。
もう少し食べると理解出来そうな気はするのですが。。

さてさて、そんなでお肉が茹で上がりました。
茹でたお湯はいいダシが出ているので、スープで飲みました。
こういうのいいですよね

お肉も縮まず脂身は程よくアブラが抜けて全体的にジューシーな仕上がり。
これはおいしそう。。

温かいうちにスライスをして、準備完了です!

 

いただきます!

全体像ではこんな感じ。実はこのキムチが美味しくてですね。。

このキムチをお肉を一緒に食べたくて、ポッサムを作ってみました

サニーレタスとエゴマの葉、キムチを入れて巻いて食べます。

 

お肉がしっとりジューシー!やはりバナナポークは美味しいですね。
75度で茹でたのが正解だったのか、しっとりして脂身は美味しいけどそこまでしつこくない。
お肉も歯ごたえはあるけどしっかり噛み切れてちょうどいい火加減です

 

そしてキムチとエゴマの葉って合いますね。ちょっと開眼したかもです。
エゴマの風味とキムチの辛味、トウガラシの風味がお肉とマッチしてて。
なるほどなあ。これがポッサムか。

そして茹でた白菜で巻いて食べたり。

この、白菜で巻いて食べるのがとてもよかったです!

茹でた白菜のジューシーな汁気が口の中に広がって、野菜自体の旨味も強くて食べごたえもある。
白菜のこんな食べ方知りませんでした!

豚肉をカリッと焼いて食べるのも美味しいですが、ゆで豚を巻いて食べるのもいいですね
意外とボリュームがあるので食べ過ぎることもないし、これはよかったです。

豚肉を茹でて野菜を準備するだけでいいので意外と手軽ですし、
年末年始に食べるのもいいかもしれませんね!