どうしてもサムギョプサルが食べたくて

国家資格取得 ひとのからだを隅々まで知り尽くした
現役の指圧師が作る 元気の出る料理レシピ!

こんにちは。上野治療室からです。

先日何となくYouTubeを検索していた時に見たこの動画
https://youtu.be/CF4jKx2wpxE

大きなフライパンでサムギョプサルという韓国料理のちょっとアレンジして作っているものなのですが、
これを見てからどうしても似たようなものが食べたくなり、しかしお店に行くのもなあと思い
インターネットであれこれ検索して自宅で作ってみる事にしました。

 

まずはヤンパチャンアチを作ります。韓国料理では定番らしいです。お肉と一緒に食べるとの事。ほうほう。

水 大さじ1
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
梅酒 大さじ2(予め沸騰させてアルコールを飛ばす)

これを混ぜたところにタマネギを1/2個串切りにして漬けました。

半日くらいで食べられるようになるそうです。
甘くて酸っぱくてちょっと梅の香りがして、付け合せにはピッタリですね。
もう少しタマネギを大きく切っても良かったかもしれません。これはまた作ろうと思いました。

 

次にタレです。サムジャンというのものを作ります

長ネギを1/3本みじん切りにします

味噌 大さじ3
コチュジャン 大さじ1
を混ぜていきます

すりごま 大さじ1
おろしにんにく チューブから1cmくらい
を混ぜていきます

先程の刻んだネギを混ぜていき

味見をして砂糖、ごま油を足して調整。
甘くてちょっとしょっぱく、コクのあるタレになりました。なるほど。

下準備は続きます。
お肉を巻くレタスです。1個をバラバラにして水で洗っておきます。

 

いよいよ真打ち登場、豚肉とキムチです。

 

豚肉はバラのブロック。取手の食肉センターで売ってるバナナポークです。
キムチは東上野のまるきんで購入。

では早速調理していきます

バラ肉を3つにスライスして、大きいまま焼いていきます
表面に軽く塩をするのを忘れずに。

10分くらい焼いて表面も色が変わってきたのでひっくり返してみます

よいしょ
はい大成功。これで美味しさは約束されました。

お肉を端に寄せてキムチも焼いていきます

サムギョプサルのキムチは焼く派焼かない派があるそうです。
僕は加熱したキムチが好きなので焼いてみました

また、脂が結構出てくるので落し蓋でお肉を押さえて脂を捨てながら焼いています。
両手が塞がるので流石に写真は撮れませんでした。

両面こんがり焼けたらハサミで一口サイズに切ります。
この時キムチも切りました

フライパンのまま食卓へ

 

ということでサムギョプサルの完成です!
ナムルも添えてみました!

食べ方としては、お肉とキムチを葉っぱにのせて、サムジャンを少しかけて巻いて食べるそうです。

味はもちろん美味しい!というかこれは実質サラダですね…!
野菜をもりもり食べられて、タレとキムチの組み合わせで味に飽きることもなく。

脂を落としてカリッと焼いたバラ肉がとても美味しかったです。
塊肉があっと言う間になくなりました。いやあまた食べたい。

皆さんもおうちで是非やってみてください。おすすめです!

日々

次の記事

十三夜