初夏の手仕事 梅のらっきょう酢漬け

国家資格取得 ひとのからだを隅々まで知り尽くした
現役の指圧師が作る 元気の出る料理レシピ!

 

こんにちは。梅雨が開けてしまいすっかり夏モードです
この時期はあれこれ仕込むものが多くて楽しくなります。

先日はらっきょうを漬けました。

夏の手仕事 らっきょう漬け2022

今回は梅です

今まで梅酒を漬けたり梅シロップを作ったりしたのですが、
いわゆる実を食べるものを作った事がなく。

 

別に嫌いな訳ではないのです。何となくやってなかったなあと。。

 

それが突然今年はやってみようと思いまして。
理由も「何となく」なのです。。ということでレッツチャレンジ!


今回はいわゆる「さしす梅」というのを作ります

完熟した梅の実1kgを2時間ほど水に漬けてアクを抜きます。

ホシを取って消毒した保存瓶に入れます。

 

ここで、砂糖、塩、酢を加えて漬けるのがさしす梅です。
調味料の頭文字を取ってさしす。覚えやすいですね。

しかし今回はグッと簡略化してらっきょう酢で漬けます
これでもしっかり味が入り美味しいのです。

瓶にひたひたになるまでらっきょう酢を注いで

 

蓋をして完成です。。

あまりにもあっけなく、終了です。実に簡単。

 

これで一ヶ月程度置いて、普通の梅干し同様に土用干しをすれば完成だそうです。

いわゆるコンビニなどに売っている、甘い梅のお菓子みたいな味になります。
暑い時期にさっぱりして美味しいので、今回は1kgだけお試しで。

 

はじめての試みなのでうまくいくかどうか。。
失敗は無いと思いますが、、今から食べるのが楽しみです!!