玉ねぎは○○が正解!?新玉ねぎで作るシュウマイの話

国家資格取得 ひとのからだを隅々まで知り尽くした
現役の指圧師が作る 元気の出る料理レシピ!

こんにちは。上野治療室からです。

新玉ねぎの時期になってきました。
瑞々しくて美味しい新玉ねぎ、こちらでシュウマイを作った話を書きます。

 

まずは下ごしらえ

玉ねぎはざく切りにして手動のフードカッターへ。
安定したみじん切りが出来るのでとても便利です。

あまり入れすぎず、こまめに器を振って大きいものと小さいものを混ぜてあげるのがコツです

こんな感じ。何回かに分けて今回は1個半刻みました。

 

さて、刻んだ玉ねぎなのですが

ジップロックに入れて、冷凍庫で一旦凍らせます。

 

以前何かで「シュウマイ用の玉ねぎはみじん切りにして一旦凍らすと美味しい」と読んだので
それを思い出して試してみました。はてさてどうなるか。。

 

ここまでが前日の仕込み。
あとはシュウマイを作るだけです。

豚ひき肉を400g程度用意しました。

塩を少々入れて捏ねていきます。
白っぽくなるまで。

全体に混ざったら調味料で下味です

醤油 大さじ1
紹興酒 大さじ1
砂糖 大さじ1

こちらを肉に混ぜ込みます

さて、冷凍庫から玉ねぎを出してきました。予想通りカチカチで混ざりそうにないです。
凍らす途中で何回か揉んでパラパラにしてあげればよかったのですが。。

さてどうしよう

とりあえず水が出ない程度に半解凍にして

ざっくり手で砕いてボウルに入れます。このままではまだダメそうです。

結局、アイスピックを使って全体をザクザクと砕きました。
意外とうまくいきました。ふーやれやれ。

水分が出ないように片栗粉を大さじ2杯まぶして混ぜて

肉だねと合わせていきます。

ここからは玉ねぎが溶ける前に作業を終わらせたいのでスピード勝負です

出来た肉だねをざっくり3等分。
市販のシュウマイの皮が30枚入りだったので、これを10等分して包んでいくことになります

何度か作ってわかったのですが、シュウマイの皮は結構アバウトでもうまくいきます
餃子の方がシビアです。

この位下の方に皮がついていればOKです。自分で食べるだけなら何とかなります

という事で包み終わったら

シュウマイをセットして蒸していきます
時間は約10分。こちらも餃子と違い焼き加減を気にしなくていいので気軽です。

シュウマイ、意外と簡単だぞ

さて、こんな感じでできあがりです!!

早速いただきます!!

冷凍した新玉ねぎは加熱するとトロトロに!
今回は量が多かったので少し柔らかくなってしまいました。それでも美味しい!

玉ねぎの量とツナギの片栗粉の量は要調整ですね。
これはトライアンドエラーになりそうです。

味は最高。甘くて美味しい!好みの感じです。

今まで面倒そうでなんとなく避けていたんですが、
具材もシンプルだし包むのも調理も簡単なので、もっとシュウマイを作ろう!と思いました。

美味しかったです!ごちそうさまでした!!

日々

次の記事

台風3号(チョーイワン)