自分で患部を指圧するのはOK?NG?

こんにちは。上野治療室からです。

患者さんから「患部を自分で指圧したり、揉んだりしたいんですがどうですか?」という質問をいただきました。
肩や首、腰など人に気になる患部は様々。
手の届くところであればついつい押したり揉んだり叩いたりしたくなるのも分かります。

ただ、あんまりやり過ぎるのも良くないです。
というか、良くならないです。

経験則ですが、自分で触れる身体の部位には限界があります。
分かりやすく言えば、背中などは手が届きにくいので自分で指圧などは無理です。

では、手の届く場所ならばどうか?
やはり自分で指圧やマッサージなどをして緩む分は限界があります。
ストレッチなどで筋肉を伸ばす、グリッドフォームローラー等の器具で筋膜をリリースするなどは
セルフケアとして効果も高いですが、自分で行う指圧やマッサージに関しては
頑張った割に効果が少ないように思えます。

 

頑張って自分で揉んだら患部の筋肉が緩み、治療効果が高まるのでは…と考えて
何かやれることはないか?という質問をされる方もいらっしゃるのですが、
頑張る割にあまり効かないので、そこは頑張らなくてもいいですよ、というお話をしています。

 

それでも何か…という事であれば
当院で取り扱いのあるバラコンバンドをオススメ致します。
患部に巻くことで筋肉を緩めて血行を良くする効果があります。

 

私も自分の事は指圧しませんが、疲れた時にはバラコンバンドを巻いてセルフケアをしています。

詳しい使い方などを知りたい方はお気軽にお問い合わせ下さい。