絶品!花山椒のしゃぶしゃぶ

国家資格取得 ひとのからだを隅々まで知り尽くした
現役の指圧師が作る 元気の出る料理レシピ!

こんにちは。上野治療室からです

前回のブログの続きです

 

春の味覚 山椒の佃煮

山椒の若い芽を収獲して山椒の佃煮を作りまして、
花山椒は別に取っておきました。

こちらを使ってしゃぶしゃぶをしたらとても美味しかった話を書きます。

 

まずはお鍋に昆布を入れてダシを取っていきましょう

 

ダシが取れましたら、醤油と日本酒で味付けをしていきます
しゃぶしゃぶの際にタレはつけないで食べるので、少し濃い目の味付けにします。

 

そして花山椒。同じく水で洗いまして

 

こちらを鍋に投入していきます

 

さて、この状態でしゃぶしゃぶをしていく訳です…!

お肉は色々迷いましたが

今回は豚肩ロース…!ちょっと奮発して国産豚をチョイスしてみました。

 

こちらでしゃぶしゃぶしまして

 

花山椒と一緒に

そのまま食べる…!のですが、、

これがとても美味しい!

 

ダシの中で花山椒を煮ることにより、山椒の爽やかな香りが移ります。
辛味は殆どありません。
この中でしゃぶしゃぶをすると、肉の余計な匂いが落ちてスッキリした味わいに。
山椒がいいアクセントになって、思った以上に美味しい…!

茹でたタケノコがあったので、一緒に入れて食べました。
春の味覚をお鍋ひとつで満喫…!とても贅沢気分。

シメはお蕎麦を茹でてだし汁で煮て食べました。
豚肉の旨味と山椒の風味、お蕎麦がまた合う!雑炊もいいかな、にゅうめんもいいかなと
思ったんですが、お蕎麦が意外と合いました。ペロリと完食。

 

いやあ、また食べたい。そんな味でした。

タイミングが合えばもう一回くらい収獲出来そう?な気がするので
今年もう一回食べられるかも。。

何と言っても季節のものですから、タイミングを逃すと食べられません。
とても美味しいものを見つけました!