ふきのとうの天ぷら

国家資格取得 ひとのからだを隅々まで知り尽くした
現役の指圧師が作る 元気の出る料理レシピ!

患者さんからふきのとうを頂きました。ありがとうございます。

 

という事で久しぶりに天ぷらを揚げようと決心しました
揚げ物をするのは好きなのですが、あまり食べるのが得意ではなく。。
久しぶりになります。 緊張するなあ

まずはふきのとうの外側を剥いていきます
ふきの葉っぱの形をしたものがついたものもありまして思わず一枚。
これが大きくなると、知っているふきになるんですねえ。

そして!せっかくの揚げ物ということで奮発して!牡蠣を買いました!

最近ネットでバズっていた吉池の生牡蠣。
淡水で洗っていない、でも生食用。というすごいやつ。

味が濃くて美味しい、と評判だったので買ってみました。

開けてみたところ大粒の牡蠣が8個も…!これはお得なのでは…?

生食OKですが念のため流水で洗いました

そして穴子です!久しぶりの揚げ物なので…!!

以前から何度か買っているんですが、下処理をどうするのか分からず
皮目を酢で洗ったりしていたのですが、

皮目に熱湯をかけるといいそうですね。
表面のしろっぽく固まった部分を包丁の背でこそげ取れば
ナマ臭い感じが取れると教わりました。 またひとつ勉強になった。

という事で今日の天ぷら素材です

・ふきのとう
・ブロッコリー
・しいたけ
・穴子
・牡蠣

あとはちゃっちゃと揚げていくのみです

ふきのとうも広がるように揚げてみたのですが、油の量が少なめなのでうまくいかず。
味はとても美味しいです!やはり天ぷらはいい!

意外と美味しかったのはブロッコリーでした。
塩とすだちで食べると最高です。

牡蠣は評判以上、想像以上でした!中がぷりっぷり!そしてクリーミー!

カキフライよりも衣が派手じゃなくて、でも下粉をしっかりつけたので旨味は逃げず
味が逃げなかったのが良かったです

 

そして穴子です。小さめに切ってしっかり揚げたらほっくほく!

皮の生臭さも全くなく、とても美味しかったです!!

 

いやー、少なめの油で食べる分だけの天ぷらが一番贅沢なのでは…?と思ってきました。
たまには揚げ物もいいですね。お肌に潤いが出た気がします。美味しかったです!