【レシピ】鮮やかな紫いもの炊き込みご飯

国家資格取得 ひとのからだを隅々まで知り尽くした
現役の指圧師が作る 元気の出る料理レシピ!

 

こんにちは。上野治療室からです。

年末年始と焼き芋を食べていた話をブログに書きました。

焼き芋の食べ比べ 一番美味しいのは。。

 

その中でふくむらさき、という紫いもを買ったのですが

この紫色、なにか料理に使えないものか? と色々考えてました

芋ようかん、、スイートポテト、、うーんなんか違うなあ。

そうだ!芋ごはんを炊いてみよう!どのくらい色が移るのか試してみよう!
ということで、芋ごはんを炊くことにしました。

レシピ
うるち米 1合
もち米 1合
サツマイモ(ふくむらさき/紫いも) 1本
塩 少々

 

まずはボウルにうるち米ともち米を1合ずつ。

よく見ると違いますね。透き通っている方が普通のうるち米です。
左側にある白っぽいのがもち米。

こちらを研いで1時間ほど浸水させておきます

そして今回のメイン食材。サツマイモです。

とりあえず洗って皮を剥いてみましょう

結構鮮やかな色です。芯までしっかりと紫。

これをひとくち大に切っていきます

切ったサツマイモは水に少しさらします。
表面のでんぷん質を落としてあげると美味しく炊けるそうです

 

あとは普通に水加減をした炊飯器にサツマイモを入れて、塩を少々。

これで炊いていきます

 

 

さあ、、炊きあがりです

 

おお、結構いい感じに出来ています

早速食べてみましょう

写真うつりが鮮やかでビックリしますが、味はとても美味しいです

紫いもがあっさりした食感でほんのり甘いので、ご飯の中で主張しすぎる事もなく、
もち米とうるち米を半分ずつ炊いたのも良かったです。
色味と相まってお赤飯を食べているような、そんな感じです。

試しにごま塩をふってみたらとても合いました。

これ、このまま潰しておはぎにしてもきれいなのでは?!と思いました。

 

黒米入りのご飯と同じような発色ですが、より全体的に色がつくのが面白かったです。

 

意外と好評だったので、紫いもを見かけたら試してみてください!

ビックリしますよ!

日々

次の記事

節分です