焼き芋の食べ比べ 一番美味しいのは。。

国家資格取得 ひとのからだを隅々まで知り尽くした
現役の指圧師が作る 元気の出る料理レシピ!

 

こんにちは。上野治療室からです。

去年から引き続き、焼き芋ブームが続いております

自宅で簡単!オーブントースターで焼き芋!

 

年末年始もサツマイモを焼きつつテレビを眺めて、みたいなのんびりした正月を送っていました

あれこれとレシピを検索しては試しているので最適解が出たら改めてと思っているのですが
最近はアルミホイルに包んで焼くのがお気に入りです

こうすると皮が固くならずに焼けて、輪切りにしてパクパクと食べられる
全体的にしっとりとしていますが、これはサツマイモから出た蜜です。
蜜に覆われたサツマイモがかなり美味しい。。

 

美味しい美味しい、と食べていたらストックが切れてしまったので
新しいおいもを買ってきました

今日はそれを食べ比べた話を書きます。

まずこちら。手前が紅はるか。奥がふくむらさき。
どれも身が柔らかくて皮が切れてしまうのです。。もう少し上手に切りたい。

名前の通り鮮やかな紫色でして、味もなかなか濃い。

そしてもう一種類。こちらはシルクスイート。
紅はるかに比べると若干白っぽいです。紅はるかが黄色いのかも。
こちらも身が相当柔らかくなりました。崩れてしまいそうなのを慎重にスライス。

焼き方はどれも同じく180度で60分前後。食べ比べてみました。

 

一番美味しいのは。。

僅差ですが。。

紅はるかです!!

 

甘みとねっとりした食感が芋ようかんのようでとても美味しい。
紅はるかはすごいですね。栽培もしやすく収量も良いのだとか。

シルクスイートは、どちらかというとスイートポテトのような香りがします
香ばしくて甘い香り。和菓子と洋菓子に違いというか。
難しいですね。

肉質はほぼ変化ないです。強いて言えばややほっくりしているかなと。
蜜が全体に回ってしっとり焼けているので、加工の仕方で違いが出そうです。

 

ふくむらさき、紫芋だからそんなに甘くないんでしょう…?
と思っていたのですがとんでもない!
十分に美味しいですね!!

 

もちろん紅はるかに比べると甘さは控えめですが、正直相手が強すぎます。

ポイントはやはりこの鮮やかな紫色だと思います
お菓子を作ったりすると色もキレイで美味しいだろうなと。

朝から食べ比べをしたらお腹が苦しい。。!

カロリーはさほど高くないにしても食べ過ぎには注意したいです!

臨時休業

前の記事

2023年2月のお知らせ
日々

次の記事

2023年1月のレモン