春の収穫祭! 葉山椒の佃煮!

国家資格取得 ひとのからだを隅々まで知り尽くした
現役の指圧師が作る 元気の出る料理レシピ!

こんにちは。今日はお料理ブログです。

春の収穫祭、と勝手に名付けましたが
 

おやすみのタイミングでワラビを獲ったりタケノコを掘ったりしました

例年ですとアミガサタケも採るのですが、
今年は不作なのか他にも狙っていた人がいたのか成果が全くなく。。

その代わりと言ってはなんですが

山椒の若い葉を摘んで来ました!!

以前山椒の実を採った事はあるのですが、葉山椒ははじめて。
棘が痛いですが何とか頑張って収穫。楽しいですね。
必死過ぎてスマホ出して写真撮る暇もありませんでした。

という事でタケノコとワラビの下ごしらえをしつつ

 

山椒の下処理も開始です

 

一応気をつけて採ったつもりですが、それでも棘の残った枝があるのと
やはり葉っぱが汚れているので水を交換して洗いつつ、葉っぱをチェック。

そんなに汚れている訳ではないので
手に細かい葉っぱが張り付いてなんともくすぐったい以外は快調に作業は進みます

 

という事でボウルいっぱいの葉山椒。重量は約300g

 

早速フライパンで熱していきます

 

先日買った美味しい日本酒があったので少し入れて蒸しつつ加熱
結構量があるのでカサが減らないと全部炒められません

 

全体的にしんなりしてきたら
薄口醤油 大4
日本酒  大4
みりん  大1
水    少々

を合わせて、水分が無くなるまで加熱

 

元々が柔らかいので茎の部分がしんなりすれば完成ですが、ここまで量が減りました。。

 

はい!これで完成です!!

 

新芽の佃煮は量がぐっと減る、と聞いていましたが
こんなにしんなりするんですね。。

味は完璧です!香りよし、辛味もほんのり残り、色も綺麗に仕上がりました!!

ちょうどいいタイミングで葉山椒が収穫出来ました。
とても美味しいので来年も採れるかしら…?またチャレンジしたいです!!

日々

前の記事

消すと暑く点けると寒い
日々

次の記事

2022年4月のレモン