2022年4月のレモン

こんにちは。今日は取手治療室にあるレモンのおはなしです。

 

まずは復習。という事で先月分のブログははこちら

2022年3月のレモン

 

そして今月分です!はいっ!

先月とは見違えるほどに葉っぱが増えてきました!

暖かい日が増えてきたので、新しい葉っぱが沢山出てきました
冬に古い葉を沢山落としたのでここで増えてくれるのはありがたい。

そして、早くも蕾がついています
例年だともっと多く蕾がついているのですが、寒かったせいでしょうか?
それとも葉っぱが少ないせいなのか。。

 

レモンの隣にあるバラも植え替えをしたので元気になりました

 

こちらも蕾が上がってきています。嬉しいですね。

 

カレーリーフを外に出してみました。
暑いの太陽は大好きなので日当たりのよい反対側の方がいいのかも。

この鉢は順調に育っています

 

続いて室内です。ポトスとガジュマルは変わらず元気です

 

先月から咲いている蘭が一ヶ月持ちました。
長持ちの花は嬉しいですね

横の鉢は小さいガジュマル。奥はパイナップルです

セイロンベンケイソウ(マザーリーフ)を鉢に植えました。もうひとつ新芽が出てきています

あまり大きくしないで育てていこうと思います

 

挿し木をしたカレーリーフは順調に先端が伸びています

 

何本か花芽が出て蕾になっているものがあったので全て摘蕾しました。
暑くなる前に根が張ってくれれば大きくなるのですが。。果たしてうまくいくかどうか。

 

反対側のベランダです

手前の小さい鉢が挿し木して根がついたカレーリーフです。
こちらの摘蕾をしました。上の葉っぱが伸びてきてます。

隣はライチです。新しい葉が出てきてます。
少しずつ大きくなっています

そして!隣の山椒です

 

一ヶ月ですっかり葉が伸びて、実が付き始めました。
去年は花が咲いたタイミングで寒くなり、実がつかなかったのです。

今年はどうなるか。。始めての実なのでちょっと楽しみです。

 

最後に一番大きなカレーリーフなのですが。。
このこだけが順調じゃなくて、一ヶ月ほぼ変わらずの姿。。

なのですが。
ポチッと小さい芽が出ているのがわかりますでしょうか…?
これが伸びてくれればいいのですが。。
レモンと同様、寒かったのか生育が今ひとつです。ここからぐんぐん大きくなるのを期待したい!!

 

先月までの記録です

 

 

2022年の記録です。

2022年1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11295
2022年2月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11522
2022年3月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11717

次の記事

小児の重症急性肝炎