年末年始に食べたもの

国家資格取得 ひとのからだを隅々まで知り尽くした
現役の指圧師が作る 元気の出る料理レシピ!

こんにちは。上野治療室からです。

お正月もすっかり終わりましたが、年末年始に食べたものをアップしておこうかなと。
ブログを書き始めました。

例年ですとおせち料理を作った記録なのですが
今年は喪中という事もあり「理由があるからおせち料理は一切作らない」と決めて
全く何もしませんでした。。

いやあ、、おせち料理を作らない年末ってとにかく楽。
まず買い出しからしなくていいっていうのはのんびりした年越しだなあ、と思いました。

 

という事で大晦日は年越しそばを食べました

 

細く長くのお蕎麦と太く力強くの麺を二種類と

 

買ってきた天ぷらを温め直して。
つけ汁は山芋をおろして冷たいとろろ蕎麦にしました

普段大晦日におせちを作っているので、のんびりとお蕎麦を食べるのはなかなかいい経験。

 

その後は買ってきた手羽先を圧力鍋で煮てダシを取って

 

元旦にはお雑煮くらい食べようと作りました

鶏手羽でダシを取り、鰹節を効かせてお酒とお醤油で味付け。
具は人参大根里芋。三つ葉を添えて焼いたお餅。

 

あ、青菜を入れるの忘れてた。。。何か足りないなあと思ってたんですよね。

ともあれ美味しかったです。

 

そしてそして。

年始におせちは無い。
でも何か豪華なものが食べたい!!と思って鴨鍋セットをお取り寄せしました。

セリなどを入れた鴨鍋。

スープに味がついているので野菜を切って入れるだけ。
でもすごく美味しいですね。

冷凍だから日持ちするし、お取り寄せいいなあと思いました。
今年の年末も何か買おうかしら。。

 

日々

次の記事

ひざ掛けの必要性