買い置き食材で温かいラーメン! 부대찌개

国家資格取得 ひとのからだを隅々まで知り尽くした
現役の指圧師が作る 元気の出る料理レシピ!

こんにちは。急に寒くなりました。

寒い時には温かいものを食べたくなります。とはいえ買い置きの常備菜ばかりで大したものはない。。
うーんどうしたものか。

という時に作った料理のお話です。

メインはこちらです。
辛ラーメン。という韓国製の辛いラーメン。

実はこの辛ラーメン、日本向けと韓国向けで辛さが違うそうです。
こちらは輸出用に日本語ラベルが貼られていますが説明書きはハングルの本場韓国仕様。

か、、辛いのはあまり得意ではないので緊張します。。

その他材料です。
・ネギ
・タマネギ
・シイタケ
・マイタケ
・ソーセージ
・ランチョンミート
・玉子

など。お豆腐は出ていますが使いませんでした。

では早速作っていきたいと思います

ネギは斜めに、タマネギは串切り
マイタケとシイタケは一口サイズに。

きのこは何でもいいと思います。エノキなんかも合うと思います。
シイタケは安売りのものがあったので使ってみてます。肉厚で美味しかったです。

夏場のゴーヤチャンプルー用に余分に買ってあったランチョンミート。
ここに来ての登板です。薄切りにします。
ソーセージは斜めに切りました。

準備はだいたいこの辺まで。とても簡単。

 

お鍋にごま油をいれて、おろしにんにくを炒めていきます

タマネギとランチョンミートを炒めていきます。
先に炒めた方がコクが出て美味しいですね。

ある程度火が入ったらコチュジャンを小さじ1入れてさらに炒めます。
コチュジャンは砂糖も入っているので思ったよりも辛くない(でもちょっと辛い)です

鍋に水を500ml注ぎ、ラーメンに付属のかやくとスープを先に入れてしまいます

ここで隠し味。

納豆です。

冷蔵庫に残っていた納豆ですが、入れると美味しいよ!やってみて!というので
入れてみました。はてさてどうなるのか。。

沸騰してきたところで麺を入れて

残りの具材を入れて、蓋をして5分ほど煮ていきます

その間に仕上げの準備です

玉子を解きまして

5分ほど煮たところに入れていきます

更に!ピザ用のナチュラルチーズを投入!
冷凍してあったので固まっていますが、溶けるまで蓋をして更に加熱します

 

 

 

さてさてそんなで

出来上がりです!!
チーズが溶けてトロ~リ豪華!

ソーセージも先端を切ってあるので少しタコさん風。になりました

麺にチーズと玉子が絡んで、辛さもマイルドになっています。
ただそれでも結構辛い。。でも美味しいです。

それと納豆!これが合います!
ベースの辛いスープにコクと旨味が足されて、納豆の風味も合うんですね!
何でも試してみるものだなあと感心しました。

タマネギも意外といい仕事をしてくれます。
きのこでボリュームが出て、とてもラーメン一人前とは思えない食べごたえ!

ランチョンミートやソーセージなど、味の出る食材が多いからなのでしょう。
辛くてチーズが絡むので、若い子なんかは大好きな味だと思います。

부대찌개(プデチゲ)という韓国料理のアレンジのつもりで作ったのですが
思った以上にボリュームがあり、買い置き食材で作ったとは思えないほど満足しました。

寒いときには温かいものを食べて暖まるのが一番ですね!
お腹いっぱい!ごちそうさまでした。