夏バテ防止!ゴーヤのスムージーのはなし

国家資格取得 ひとのからだを隅々まで知り尽くした
現役の指圧師が作る 元気の出る料理レシピ!

こんにちは。上野治療室からです。

少し前。まだ暑かった夏のおはなし。

家庭菜園で採れたゴーヤを沢山もらいました。
ゴーヤーチャンプルだけでは食べきれない!ということで
スムージーにしようと思いつき。

早速、バナナや冷凍のフルーツなどを購入しました

ゴーヤは半分に切ってワタを取りまして

薄くスライス。
使う分だけ出しておいて、残りは冷凍してしまいます

とりあえず牛乳を150ml

ゴーヤとバナナ、冷凍フルーツを入れまして

ハンドブレンダーで撹拌していきます

これで出来上がり。綺麗な緑色のスムージーです。

ゴーヤが生で入っていますが意外と苦味は感じず。
食べるよりもスムージーで飲んだ方が食べやすい(飲みやすい)のでは?と
個人的には思っております。
バナナや牛乳が入っているのも大きいかもしれません。

あとは色々な組み合わせです。
冷凍したゴーヤを使い、バナナやミックスベリー、プロテインを入れて飲んだ日もありました。
毎日写真を撮っていた訳ではないのですが、真夏の暑い時期はずっとこれが朝食代わり。

本当は分量を測ってレシピの固定化をしようと思ったのですが
大体目分量で作ってもそれなりに美味しいものが出来たので、それでもいいのかな?と思いました。

 

コツは自分の好みを知ることです
まずは作ってみてもう少し甘い方がいいと思ったら少し砂糖を足してみたり
サラッとしたものが飲みたければ牛乳に水を加えて材料を減らしてみるとか。
ちょっとずつ調整をしていくのもまた楽しみです。

これを飲んでいたせいか、今年の夏は夏バテ知らずでした。
ゴーヤのビタミンCが効いたのでしょうか?

因みにジュースとスムージーの違いは
ジュースは果汁を搾ったもの、スムージーは果肉などが入った状態のもの、
という区別だそうです。

スムージーの方が食物繊維などの栄養が沢山採れてより良いと思います。

朝晩涼しくなって来ましたが、季節ごとに美味しいスムージーはあります
是非お試しください

日々

前の記事

ヒガンバナ
日々

次の記事

福島産直市