追悼 高橋幸宏

皆さんもニュースで見かけていると思いますが、ミュージシャンの高橋幸宏さんが亡くなりました。
享年70歳。

 

好きなバンドは?と言われるとYMOと答えているのですが
とはいえそこまで入れ込んでいる事もなく。と自分では思っていたのですが
正直堪えました。
かなりの衝撃で昨日今日とSNSやニュースを見ることが出来ずに過ごしています。

大人になってから聞く訃報というのは
その人にはもう会えない、触れられないという喪失感だけでなく
自分がそれを受け入れないといけない、順番が回ってきているんだという
現実を突きつけられているような気がして、更に自分の身に来る感じがします。

僕がYMOを本格的に聴き始めたのは既に散開をしていた頃なので
リアルタイムでの遭遇や経験というのは正直殆どないのです。

 

しかし一度だけ、高橋幸宏さんをお見かけした事があります。

 

若い頃にバンドをやっていたのですが、その時の縁というか巡り合せで
細野晴臣さんにお会いする機会がありました。

当時あった渋谷のライブホールの楽屋にレコード会社の人やバンドメンバーと行き
細野晴臣さんとご対面。
何を話すとか、そういった事はありませんでした。
握手をしてもらい、一緒に写真を撮ってもらい。夢のような時間でした。

その時の楽屋に、偶然高橋幸宏さんが遊びに来ていたのです。

お話するとかもなく、チラリと見ること位だったのですが
YMOのメンバーが2人もいる楽屋に行くことが出来た!とますます盛り上がりました。
20年くらい前の話です。

 

だいたい20年くらい前の話。当時50歳前後の高橋幸宏さん。
現在の自分とあの時あったユキヒロは大体同じ年齢くらいなのか。。。
うまく言えないのですが、この事に気づいた時にショックを受けました

もう少ししたら少しずつ、いつも通りYMOの曲が聴けるようになるかなと思います
本当にありがとうございました。安らかにおやすみください。