Apple Musicでハイレゾロスレス音源を聴きたい

こんにちは。上野治療室からです。

音楽のお話です。


昨年秋にiphoneを新しくしました。

その時にApple Musicのトライアルがあり半年無料でサブスクが聴けるというのでお試し加入。

そしたら色々な曲がハイレゾロスレスで聴けるというじゃないですか!

ハイレゾロスレスという事は192kHz|24bitで音源が再生される!音がいい!

 

聴いてみたい!

 

となって色々試してみた話です。
ええ、一筋縄ではいかなかったという話です。


○Windows版iTunesで再生してみる

最初はWindows版のiTunesで再生すればハイレゾロスレスなんだ、と思っていたんです。

一応Windows Audio Sessionで再生すれば24|192となるみたいなのですが
WASAPI共有モードで再生されるせいなのか、どうにもいまひとつ音が良くない。

何か音が良くないんです。何故なのか?わからないままです。

元々iTunesで音源を聴くとやけに聴こえない帯域があったりして、
それ以来使っていなかったのですが、やはりここでもあんまり良くなさそうで。

次はiPadminiで再生する事にしました。


○iPadminiでApple Musicを再生する

iPadminiからハイレゾ音源を出力してスピーカで再生する、には
オーディオインターフェイスが必要となります

自宅と仕事場にオーディオインターフェイスが1機ずつありどちらも一応iPad対応となってます
確かそういう触れ込みなのを買っていた筈。

USBカメラアダプタ経由でiPadを接続して音を聴き比べてみます。
そうなんです。今回は「ハイレゾロスレスをいい音で聴きたい」が最終目標。
選択肢があるならどちらも試してみたい。

という事でオーディオインターフェースを2つ並べてABテストをしている様子です。
音源変えたりケーブル挿し変えたりして数時間聴いてみました。

結果ArturiaのAudiofuseの方が音が良いなという感じ。
オーディオインターフェイスをipadに接続。PCはアンプからUSBで直接接続。

こちらのアンプで入力を切り替えてやればスピーカから出力出来る事ようになりました。
ひとまず成功。

ただ、このシステム問題がありまして

1) PCとiPadminiの音が同時に鳴らせない
2) オーディオインターフェイスとiPadminiの相性が良くないのかたまに音が止まる

 

1)の方はまあ仕方ないかなと。そもそも今までPCに使用していたオーディオインターフェースを
iPadminiに使用してしまったため、もう一つ何か接続するものを買わないといけなくなります。
このインターフェイスの入力端子にiPadminiの出力を挿してスルーで出力してくれたら良かったのですが
そういう機能はなさそうですし。うまくいかないものです。

そして 2)の問題が解決せず。
特に手の離せないタイミングで急に音が止まったりそうでもなかったりして改善しようにも再現性がない。
最初はWi-Fiでストリーミングの音源を聴いてるからダメなのか?と疑い
Wi-Fiルータを新設したり接続ケーブルを交換してみたのですがやはりダメ。
ダウンロードした音源も止まることありちょっと難しいなと。

多分

オーディオインターフェースとの相性なんだな、という結論に達しました


○DACを導入した

という事でDACを導入しました
急に降って湧いたようにDACが出てきました。問題はお金で解決。

USBカメラアダプタはType-Aなので変換コネクタも購入。

接続してみたところちゃんと動きます。おお。ちゃんと192kHz出ている。

ディスプレイ付きのポータブルDACを購入したので、現在どの位のビットレートで鳴っているのか
確認出来るのが嬉しい。普通のオーディオインターフェイスを繋いでも現在のビットレートって表示
されないんですよね。

あとUSBカメラアダプタってすごく不格好ですよね。Apple良く許したなと思う位かっこよくない。
重いし端子に負担かかりそうだし。

結局PCとiPadminiの音を両方出力するのはミキサーを使う事で解決しました

機材があるのだから使いましょうということで。一回ミキサを通すのはどうなの?と思いましたが
音質の劣化はさほど感じませんし。電話がかかってきたらボリュームをスッと絞ればいいので
結構便利に使えております。

 

ひとまずこれで音が止まる事もないですし、ミキサを自宅にあるものと入れ替えしようかと
思ったりしましたが置く場所の制限もあるしで現状しばらくこのままでいこうかなと。
これで解決。

因みにハイレゾロスレス音源をダウンロードして聴いてみてるのですが
音源によって96kだったり48kだったりする事があります

 

これはダウンロードするかストリーミングで聴くか、
そもそも音源によって違うみたいなのでこれ以上はどうにもならないのかな?
よくわからないなと言う結論に達しつつあります。
96k|24出ていればハイレゾロスレスって事なのでしょうか??定義がよくわからないです。

Apple Music 難しいです。。
来月でサブスク無料期間も終わるしApple Musicどうにも馴染めないので
他の配信サービスに移行も考えつつ今回は終わりにしようと思います