『YMO 1979 TRANS ATLANTIC TOUR LIVE ANTHOLOGY』
こんにちは。上野治療室からです。
すごく久しぶりの音楽カテゴリ。

という事で表題通り。YMOのBOXセットが届きました。
https://www.110107.com/s/oto/page/ymo_1979?ima=0310
https://www.sonymusic.co.jp/artist/YellowMagicOrchestra/info/570611
改めてサイトを見たら明日発売なんですね。いわゆるフラゲって事ですねなるほど。
YMOのリマスターは正直もういいよ、と思っていたのですが
ライブ音源となったら話は別です。1979年のワールドツアー音源をコンプリートしたBOX。
しかも映像付き。となったら欲しいに決まってるじゃないですか!?

まずブックレットが良かったです。
ツアーに同行したカメラマンが撮ったオフショットが多数掲載!カラー!
最近写真を撮っているのでやはり気になる訳です。ポジフィルムなのかなあ?すっごくよい。
カッコいい写真がいっぱい。
アートワークのデザインも素敵です。


ジャケットの写真はフォトストックみたいですがどれもいい感じ。
中身が黄色いのが白黒のジャケと対比でまた素敵。
肝心の音ですが、まだ全部聴けていません。
フェイカーホリックも持っていないんですよね。パブリックプレッシャーは流石に知っています。
知ってる音源を、と思ってボトムラインのライブから聴いたのですがめっちゃいい!
シーケンスの音がしっかり聴こえる!ベースの低域がすごい!
東風になったら急にベースが良くなって何事!?と思ったらこの曲だけシンセじゃないんですね。
音が違うのはそのせいか。リマスタリングでここまで変わるのかーとウキウキ。
他のライブも気になります。少しずつ聴いてみようと思います。
そして映像も楽しみです!トレイラーみてこの高画質ですよ!気になります!
この調子で是非、1980年のワールドツアーの音源もコンプリートで出してくれませんでしょうかね…?
出来たらStudio Aでのリハ音源もセットで。。リマスタリングで聴いてみたい。。
それとウインターライブも。。
売れ行きいいみたいですし、次回作も期待しちゃいます!!
GWはこれを聴いて過ごそうかなと思っております!