古いネガを整理した話
こんにちは。上野治療室からです。
先日連休を頂いた時のこと。
20年ほど前に撮ったネガからある写真を探すために順番に見ていました。
10年以上前、まだ当時の記憶も確かだった時に
いつどこで撮ったものかメモをしてちゃんとファイリングしておいたのです。
我ながらマメだなと自画自賛。
目的の写真は見つかったのですが、どうも半年分くらい
ネガファイルに抜けがある事に気づきました。
当時全てファイリングした筈で未整理のものは無いはず。
それにしては紙焼きの写真を持っているけどここのファイルに入っていないネガがある。
捨てるわけが無いしおかしいな、と押入れの奥を漁ってみると
まさかの未整理ネガが。。40本近く出てきました。
何故これだけ未整理だったのか?スリーブがないかファイルがいっぱいになり
後でやろうと思って残っていたのか?今となっては全くわかりません。
連休初日に気づけば片付けが進んだものの、最終日の夜に発見したのもあり
うーどうしようと思いながら日常に戻って行きました
とはいえ、片付けはやらないと進みません。
ネガアルバムと台紙を新たに購入。
今まで片面乳白色のスリーブを使っていたのですが、気づけば両面クリアのものしか
販売されなくなっていました。それでも継続販売してくれている事に感謝しつつ。
早速ネガファイルに何が写っているのか確認です。
iphoneのアプリでネガのペースカラーを抜いてポジ画像に変換してくれるものがあり
大変重宝しました。
これはライトボックスにネガを置き、変換した画像をスマホで撮影した様子。
実際にキャプチャを撮るには有料登録しないといけないらしく。
半分くらいはいつの写真と書いてあったのですが、残り半分は記載が全く無く。
20年前の手帳が一緒に出てきたので、それと照らし合わせていつの写真か確認する作業。
またこれは完全な自分のミスなのですが、日付が書いてあっても一日ズレている事が多い!
なんなんだ!ちゃんと書いておけ!
という事で書いてある情報も参考にならないのがわかったので色々見て確認しました。
当時の情報を書いて残してくれる方、ありがとうございます。
という事で時系列順に並べまして、あとはスリーブに入れていく作業です。
20年前のネガが入った袋がでてきたので撮影してみました。
紙焼きの値段が安い!現像料も安い!時代ですねー
APSフィルムの記載があるのも驚きですが、デジカメのプリントに関して
35万画素だとL版は難しいかも、という記載。35万画素!これも時代ですねー
今デジカメの画素数って気にしないですもんね。
そんな感じで一日数本ずつ収めていき無事終了。
残ったのは大量のネガを入れた袋のゴミ。
ネガの入っていた袋って焼き増しの時に枚数書くくらいしか使わないし
とはいえ捨てるのも何かなあと思うんですよね。大量に出るし。
結局捨てました!
という事で無事ファイリング終了しました。スッキリ!