令和フィルムカメラ(28) 久しぶりにOlympus PEN DとKentmere100

こんにちは。上野治療室からです。

カメラのおはなしです

今回はkentmere100を半分に切ったフィルムで久しぶりのOlympus PEN D。

この前PEN EFでモノクロ撮影したのが楽しくて。。

やっぱりハーフサイズカメラは楽しいです。パシャパシャ撮れるのがいい。
フィルムを半分に切るとすぐに撮り終わるのも気軽。
因みに今回は20コマ撮影出来ました。


現像ですが今回はSilverSalt現像液を使って現像してみました

前回Ilford DELTA400を現像するのに買ったこちら。
シロップタイプですのですぐにダメになる事はないと思うのですが
早く使い切った方がいいですし、他のフィルムでどうなるのか現像結果を見てみたい。

という事で一週間ほどで撮影終了。

現像しました。

SilverSalt現像液 20度 1+30 12.5分 (30/60/3)
攪拌はやや穏やかに。

現像後スキャンしてレタッチ。画像はクリックすると大きくなります

アメ横での写真。


看板に寄って写真を撮ってピントを合わせて後方はボケるかなと思ったら

意外とうまく撮れました。やはりPEN Dはフレーミングが難しいですね

いつまでも慣れない。

看板のスチール部分の質感が綺麗に出ているなと思いました

高架下の天井部分。
暗い部分なので少しブレてます。
奥の明るいところまでちゃんと写っていて感心。

銀座。

少しトリミング。葉っぱの細かい描写が素晴らしいなと。

Kentmere100とSilverSalt現像液の組み合わせでかなり繊細な画が
出て来たなと思ってます。いつものRodinalとはやはり違う

ちょっと影のかかったものを撮りたくて色々探すんですが
難しいですね。大きな看板を少し斜めから。 

コントラストもしっかり出ますし、影が多いとしっかりシャドーが

写る。文字も何とか読めますし。

やっぱりでも明るいところが得意なんですかね。

銅像もしっとりと撮れます。粒状性も目立たないですし。
SilverSalt現像液いいですね。

今回一番良く撮れたなと思ったのがこれ。



ピント位置を変えて2枚。ササッと撮ったんですがちゃんと撮れてました
目測でこういうの撮れると嬉しいですよねー。

明るいところは明るく、粒状性は目立たずシャープですし。
もっとコントラストがしっかり欲しいようなら撮り方を変えるといいのでしょうか?

Kentmere100は使いやすいですね。万能って感じしました。
Olympus PEN Dの画角にちょっとだけ苦手意識があったのですが
50mmのレンズで撮影する事が多くなり随分と慣れた気がします

目測ですし露出計ついていて、カチャカチャやりながらの撮影はやっぱり楽しい!

レンズも明るく大きくて写りもいい。一台持っているといいですね

たまにハーフサイズカメラで検索をして見てくれる人がいるようで
ありがたい限りです。ハーフサイズカメラ、やっぱり楽しいですね!!

今後はもう少し気軽に持ち出したいなと思ってます

日々

前の記事

鷲神社の一の酉