令和フィルムカメラの話

こんにちは。上野治療室からです
最近フィルムカメラに興味津々です。

きっかけは患者さんとのお話。
最近フィルムカメラで写真を撮っているんです!と言ってたの聞いてからです。

現像とかどうしてますか?と聞くと「スマホにデータを転送してもらってます」という話で
すごい!凄く今っぽい!令和だ!!

 

やってみたい!

 

となりました。

学生の頃はカメラが好きで結構買ってはあげたり売ったりして
それでもいくつかは手元に残っている筈。試しに自宅を探してみよう!
とそこから始まりました。

と、出てきたのがこれです。
まずはハーフカメラ4台。もっと持っていたんですけど手元に残っているのはこれだけ。

学生の頃、ハーフカメラを集めていました。
ちょっと流行ったんですよね。
思えばフィルム1本398円とかでハーフのフォーマットで撮影するメリットはなかったんですが。
使ってみたいという気持ちの方が強かった。

今ではフィルムが1本2000円ですからね。。いやー想像もしなかった令和のフィルム事情。

それとコニカの現場監督。唯一手元に残していたオートフォーカス機構のカメラ。

コンパクトカメラもいくつか買ったんですがこれ以外は全て手放してしまいました。
あ、一眼レフは全く持っていなかったです。
当時はまだ高かったのと、結局持っていても使わなかった筈ですし。
スナップ写真ばかり撮っていましたからね。

と、思ったらBESSA-Rを持っていたのを忘れていました。。

これは学校を卒業して働き始めてから譲ってもらったものです。
そう言えば持っていた。すっかり忘れていました。。

50mmのロシア製レンズも一緒にありました。こっちはいよいよ忘れてました。

このカメラ、一度だけ旅行の時に持って歩いた記憶があります。
いいな楽しそうだな使ってみたい。

と、言う事でひとまずカメラを綺麗にしてあげないといけない訳です。

長くなったので分けようかなと思います。続きはまた今度。