Terry Riley 88th Birthday concert

こんにちは。上野治療室からです。
久しぶりの音楽のおはなし。

先週の土曜日、取手で午前の診療を終了。
上野の診療をお休みして常磐線下り方面に乗車。

1時間半ほどで水戸駅に到着しました

水戸駅っぽい写真を撮ったつもりが対象物があまりに小さい例

水戸に来るのは2度目か3度目か。
あまり散策をした事がないので、水戸芸術館まで歩いてみました。
流石県庁所在地。そして水戸藩のお膝元。
往年の隆盛を感じる水戸城の城跡などを堪能しました。

さて、そんなで水戸芸術館に到着。

今回の目的、テリーライリーのバースデーコンサートを見に来ました

テリーライリーは作曲家です。
ミニマルミュージックという短いフレーズを反復して演奏するジャンルの第一人者として有名な方です。
先日NHKの番組でも特集されていました。それを見て知ってる方もいらっしゃるのでは?

コンサートのため来日していたのですがコロナ禍でロックダウンに遭ってしまい、
2020年から日本に住んでおります。

日本でも精力的に活動をされており、この度水戸で88歳のバースデーコンサートを行うという事で
そんな特別なイベントを、地元の茨城県で観れるなんて!?と思ってチケットを取った次第です。

しかもかなりの良席でした。。早めに予約が取れてよかった。。

 

コンサートの内容なのですが。。本当に素晴らしい、という言葉しか出てこない
そんな夢のような時でした。行って良かった。。

まず、クラシックなどを演奏するコンサートホールなので音がとても良い。
椅子も座り心地がよくて快適。それでもう嬉しいのですが、
演奏は正味1時間程度、とアナウンスされていたのに2時間近くしっかり行い
しかもご高齢で鍵盤の演奏も体力的に厳しいのでは?と思っていたのですがしっかり演奏。

更に更に、誕生日祝いでかけつけたミュージシャンでギタリストの息子Gyan Rileyさんとのセッションもあり。

最後アンコールまで。。しかもA Rainbow in Curved Airを演奏。
いやいや。サービスたっぷりでとても満足しました。
ありがとうございました。

演奏は全て打ち合わせ無しの即興で行われたそうです
即興というと途中で飽きるのでは、つまらないのではと思っていたのですが
展開に飽きる事なく、最後まで新しい刺激がある演奏でした。

サイケデリックだったりジャズのような即興演奏だったり。
ipadのようなデバイスを使って演奏したりもしていました。新しいテクノロジーも
積極的に使うのはすごいなと感心。

それと、全編効果的にディレイが使用されていました。
ディレイによってフレーズの余韻や空間を埋めていく感じ、
輪郭が強調されたりと更に演奏に深みが増しているのが分かりなるほどなあと。
とても勉強になりました。

コンサートが終わって外にでたらまだ薄明るく、シンボルタワーが輝いていました
とても綺麗だったなあ。

普段あまり物販などを買わない方なのですが、ステッカーがかっこよくて買いました。
シンセサイザーにでも貼ろうかしら。

とても素晴らしいコンサートでした
また観たい!と思っております。スケジュールをチェックしなくては。

本当にありがとうございました。

日々

前の記事

2023年6月のレモン
日々

次の記事

歯医者終了!