2024年3月のレモン

こんにちは。今日は取手治療室のレモンのおはなし

先月はこんなです。植え替え中ですのでレモンは無い状態。

2024年2月のレモン

という事で今月です

はい。まだレモンは来ておりません。はてさてどうなるのか。
植え替えは終わったそうなのですが。運搬が出来るのかできないのか
やや不安があるそうです。

マルベリーとバラです

強剪定したバラは無事に新芽が出てきました。嬉しい嬉しい。
ここから少しでも形よくかっこよく作ってあげたい。花が沢山咲きますように。

マルベリーも気づくと実がついていたりしてかわいいんですよね。

山椒も新芽が出てきました。一番美味しそうな時期。
摘んで食べてしまいたい。。いや食べます食べるんですが。

ローズマリーは花が咲いて来ました
ちょっと蕾を落として枝を伸ばしてあげたい。

落とせばそっちに栄養が行くはずですよね??

続いて屋内です

ライチもセイロンベンケイソウも少しずつ伸びています。
カレーリーフも元気。無事冬越し出来たようです

反対側の様子です。蘭がひと鉢増えました。

パイナップル、先日とある動画を観たところ3年半で結実したと書いてありました。
今年あたり実がついたりするのでしょうか…?楽しみ。

水に挿したバラは順調に伸びています。最終的に4本になりました。
根が出てきた2本についてはひと足先に鉢に植えてみました

去年挿し木に成功したこのバラみたいに元気になってくれるといいのですが。

もうひと鉢のカレーリーフです

 

内側の葉っぱが少しずつ黄色くなってきました
落葉して生え変わる時期なのかもです

この鉢も根が詰まってそうなんですよね。
植え替えをした方がよいのかも。早めに検討します。

さあ、もう少しで春です。鉢も増えて賑やかになるはず。

 

どうでもいい話ですが、今月の写真はiphoneの望遠側のレンズを多めに使って撮影してみました
いつもとちょっとだけ雰囲気が違う感じします

 

2024年の記録です

1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/15060
2月 https://tamura-shiatsu.com/daily/15199