2024年2月のレモン

こんにちは。今日は取手治療室にあるレモンのおはなし

そうか先月はこんなでしたね。

2024年1月のレモン

 

今月のレモンなんですが

現在植え替え中につきこちらにはありません。
という事でローズマリーと山椒の木から。

先端に蕾がついて来ました。
ちょっと食べるのに収穫。ついでに軽く剪定。

山椒はまだ新芽が出てきていません。これからですね

バラとマルベリーです。どちらも新芽が出てきました。

ところでiphoneって花や植物の写真撮るのちょっと苦手ですよね?
ピントが合いにくい気がします。。なんかコツがあるんでしょうか?

バラの新芽も寄ってみましたがこの位が限界でした。難しい。

続いて屋内の写真です。
シクラメンが引き続き綺麗なのですが、花が多いので少し取って差してあります

ライチはすっかり大きくなりました。
また上が伸びそうなので摘芯しても大丈夫なのかどうなのか。

カレーリーフは気候に馴染んできたのか、冬場でも葉っぱが緑色のままです。
落葉もせずに保っています

続いて室内の様子です。ひときわ大きいのはパイナップルです。
シクラメンひとつは寒暖差が大きいせいかダメになってしまいました。

小さい鉢も元気です

先月剪定して水に挿したバラの枝ですが、新芽が伸びてきました。
意外と水揚げはいいんですね。
寒くて根は出てこないのでもう少し暖かくなるまで待って、根が出たら鉢植えにしようかなと
日々観察しております。

去年挿し木に成功したバラも新芽が出てきました。元気なのは嬉しいです。
ここから花が咲くまでもっていきたい

もうひとつのカレーリーフも引き続き元気です。うれしい。

来月にはもう少し色々と変化がある筈です。
いよいよ春も近いですからね

2024年の記録です

1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/15060

料理

前の記事

味噌づくり2024
日々

次の記事

南東北産直市