春の植え替えを一度にやってしまいました

こんにちは。今日は取手治療室にあるレモンのおはなし。

 

つい先日更新したばかりですが

2024年3月のレモン

 

本日植え替えが終了したレモンの鉢が届きました

厳重に覆いをしてあるのを外しまして

伸びていた枝を少しだけ剪定しました

鉢もひと回り大きくなって安定感が増しました。
少し蕾もついています。今年も頑張って結実してもらいたい!頼みます!!

と、時間があったのでついでにパイナップルの植え替えも行いました
ひと回り大きな鉢を用意。これで4年目?なのかな?

鉢から外してみたところそこまで根は伸びていない感じでした。

土は鹿沼土と腐葉土を混ぜたものを使用
鉢底に赤玉土を少し入れて植え替えをしました。

少しぐらぐらしてましたが大丈夫でしょうか…?うまいこといって欲しい。

意外と段取りよくいったのでカレーリーフの鉢も植え替え。

こちらは根がパンパンに詰まっていたので半分ほど落として伸びている根も少し切ってみました。

こちらは元の鉢に土を入れて戻してあげる感じ。
鉢を大きくすると木も大きくなってしまい置く場所に困りそうなので現状維持です

更に!もうひと鉢もカレーリーフも植え替え。
こちらも根がぎっちり詰まっています。やっぱりカレーリーフは強いですね

こちらはひと回り小さくなるまで根をほぐしました。
強いのできっと大丈夫でしょう。強く育ってくれー

最後に冬越しをしたパッションフルーツの植え替え。
ここ数年置いてあったのですがどうにも結実させられなく、そもそも花が咲かない!

ということで元気なうちに葉っぱを温存して
この春から夏にかけて頑張ってもらおうという作戦に出ます。

こちらも結構根が張っていました。
それより問題なのが

支柱を立てて行灯づくりに仕上げていたのでそれをほどくのが大変。
伸びている枝を切らないようにほどいていきます

こんな感じでつるが絡んでいるので適宜切って対処します

うまいことほどけました。結構な長さがあります。
ひとまずこのまま植えてみようと思います

プランターに元肥を入れて腐葉土と培養土を混ぜたものを入れて

ひとまず方向を確認して植えていきます
狭いベランダなので作業が大変。ひと苦労でした

まだ寒いのでビニールで表面を覆ってあげることにします。
とはいえ室温が10度以下になるところに置いてあったので大丈夫だとは思うんですが。。

水やりをして完成です
少し早かったでしょうか…?なんとか頑張って大きくなってもらいたい!

 

1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/15060
2月 https://tamura-shiatsu.com/daily/15199
3月 https://tamura-shiatsu.com/daily/15388