2022年5月のレモン

こんにちは。ここ数日すっかり暑いですね。
今日は取手治療室にあるレモンのお話です。

 

まずは先月の分。

2022年4月のレモン

今年は4月の気温が低めだったので成長がいまひとつでした。

 

一ヶ月後のレモンはこちら

新しい葉っぱが随分伸びて大きくなりました
これでも重なっている葉を少し間引いたりしましたが、蕾は少なく花は咲かず。。
今年はレモンの実、期待出来ないかもしれません。。

その代わり木は大きくなるのでいいのですが…

 

レモンの横にある小さい鉢たちです

大きい鉢ローズマリー、小さい鉢がカレーリーフ。

真ん中にあるのはパイナップルです。こちらも育っております。
自分が食べたものが育っているのはなんだか不思議な気分

 

反対側の蘭とガジュマルです。暖かくなってきたので外に出しました

そしてそして。バラの鉢です

綺麗に咲きました!

実はその前に三輪咲きまして、切り花で楽しみました。
甘い香りがして大変幸せでした。。

いつも通り、室内の観葉植物。日差しが強くなった分、少し元気ですよね

3月末に新しく来た蘭も、まだ花がついています。
長持ちでいいですね。

 

さて、反対側のベランダです

こちらも色々賑やかです

山椒も新芽が多く出て葉っぱ同士が重なっていたので少し剪定をしました

 

ライチも随分大きくなってきました

 

中くらいの大きさのカレーリーフも新芽がのびてきました

去年は花を咲かせて実を収穫したのですが、今年はどうしましょうか。。

 

そして!大きなカレーリーフの鉢ですが

ようやく!肉眼で分かるほどに枝が伸びてきました。
枯れていなかった。。

去年よりも一ヶ月くらい生育が遅いのでどう影響するか今から気になるところです

2022年の記録です。

2022年1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11295
2022年2月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11522
2022年3月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11717
2022年4月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11893