2022年9月のレモン

こんにちは。今日は取手治療室にあるレモンのお話です。

 

まずは先月末のまとめから。

2022年8月のレモン

そして今月のレモンです。よいしょっと。

なんとなく、全体的に大きくなりましたね。

ただ、葉っぱがところどころ黄色くなってしまいました。心配。
検索すると強風に煽られて表面のコーティングのようなものが剥がれてしまうと
そこから病気や害虫などにやられてしまう事があるそうなのです。または栄養不足。

肥料は適切にあげている筈なので、台風の影響で強風が吹いた時に
やられてしまったのでしょうか。。うーん

カレーリーフです。今年は強剪定の後、芽出しの時期に植え替えをして枝が折れてしまい
もう一度剪定をしたのでそこまで大きくなりませんでした。
比べてみると一ヶ月でこちらも成長しましたね。来年に期待したいです。

ローズマリーです。毎年夏場に枯れていたのですが今年は持ちこたえました!
水のやり過ぎが原因だったみたいです。今年は極力水を減らしてみたところ元気!
やりました!

このまま大きくしていきたいです。

そして手前で見切れていたパイナップルです
元気だなあ。来年あたり花が咲いて結実するのでは…?と思っています。
寒くなる前に暖かくしてあげないとですね。

中くらいの大きさのカレーリーフです。

先月は実がなりました!という感じでしたが
一ヶ月ですっかり熟しました。

鳥が食べに来ているのか、ちょっとずつ実が減っているような気がします。
患者さんで欲しい方がいらっしゃいましたら実を分けます。声をかけてください。

バラの鉢です
YouTubeなんかを見て感化されて、夏の終わりに剪定をしてみました。
最初はどうなるかと思ったのですが、新芽が伸びて結構いい感じになったのでは?と思っております。
自画自賛。というか失敗しなくてよかった。。

小さいですが蕾がついていました。
秋にも咲いてくれるのは嬉しいですね

細かい鉢たちとマーガレットの花です。

当院で種を蒔いて芽を出したライチの鉢は色々な方に貰われていきました。
小さいカレーリーフの鉢が元気ないのが心配です。今年の冬さえ持ってくれれば
来年には何とかなる、と思っているのですが。。

室内の鉢はどれも元気です。

パッションフルーツを挿し木しました。来年の春に向けて。
どの位暖かくして伸ばしてやれば春先に花が咲くのだろう。。

 

反対側のベランダです。
山椒、ライチ、パッションフルーツ。

ライチはすっかり大きくなりました。手前の小さいのが今年種を蒔いたライチ。
隣が3年目になるのかな?

パッションフルーツは蕾がついたのですが天気が悪く、枯れてしまったようです。。
難しい。

 

そろそろ秋に向けて、そして冬にむけて動いていかないとです。

 

2022年の記録です。

2022年1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11295
2022年2月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11522
2022年3月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11717
2022年4月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11893
2022年5月 https://tamura-shiatsu.com/daily/12103
2022年6月 https://tamura-shiatsu.com/daily/12264
2022年7月 https://tamura-shiatsu.com/daily/12471
2022年8月 https://tamura-shiatsu.com/daily/12608

日々

前の記事

台風18号(ロウキー)