2022年7月のレモン

こんにちは。今日は取手治療室のレモンのお話。

 

先月はこんなでした。大きくなっているのですが結実はせず。。

2022年6月のレモン

今月はこんなです。

久しぶりに広角レンズじゃなく、普通に撮影してみました。
結実しない分、木が充実しました。すくすくと大きくなっています。

横にあるのがローズマリーと植え替えを終了したカレーリーフです

カレーリーフ、植え替えの時に枝が落ちてしまったようで、2本だけ残っています。
栄養が分散しない分、こちらも大きくなっているのですが。。

大きくなりすぎないか心配です。。

 

バラの花です。暑い時期ですがよく咲いてくれています

咲いてしばらく経つと色が抜けてピンクになるのですが

 

 

咲いたばかりはオレンジ色でそれはまたかわいいです

 

 

小さい鉢のカレーリーフも元気です。やはり夏が好きな植物です

 

そして蘭とマザーリーフ、ガジュマルなどもここ。

 

夏場は賑やかで良いですね

 

屋内の様子です。7月上旬まで蘭は咲いていたのですが最後の花も落ちました
3ヶ月近く楽しみましたね。長持ちなのは嬉しいです。

 

そして後ろにある鉢。こちらライチの新芽です。

詳しくはちょっと前のブログをご覧ください

今年も生ライチを食べました

種を植えてみたのですが、無事発芽しました。

しかもかなりの発芽率です。嬉しいですね。
うまく育てていきたいと思っております

暑さにやられてしまったのか、挿し木したカレーリーフは2鉢枯れてしまった感じ。
ちょっと屋内に入れて避難させてみました

反対側のベランダです。
山椒、パッションフルーツ、カレーリーフ。
手前がライチです

カレーリーフは無事結実してくれました。
大きくなっています。どの位で大きくなるんでしたっけ…?秋くらい?

流石に実から育てることはしないと思いますが、出来たらどうしましょうか?
欲しい人にでも配りますかね?

水を切らさないように気をつけたいです。

 

2022年の記録です。

2022年1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11295
2022年2月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11522
2022年3月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11717
2022年4月 https://tamura-shiatsu.com/daily/11893
2022年5月 https://tamura-shiatsu.com/daily/12103
2022年6月 https://tamura-shiatsu.com/daily/12264

日々

前の記事

夏野菜おすそ分け