最近買ったCD

こんにちは。上野治療室からです。

久しぶりの音楽カテゴリ。

 

 

音楽のサブスクリプションサービスに加入してから専ら音楽はそっちで聴くようになった一方
サブスクにない音楽に気づくとやはり欲しいと思うようになり、たまにお店にいくとついつい買ってしまいます。

 

上野界隈には幸か不幸か大きなレコード店がないのです。
その昔ディスクユニオンがあったんですが。今は昔。

 

そんな話はさておき、最近買ったレコードとCDの話です

 

 

こちら。

ジャックスというバンドが好きでして、高校生の頃からずっと好きです。
ご存じの方には当然の事実なのですが昔のバンドなので
既に解散しているバンドなのでリアルタイムで見ることなど一生叶う訳もなく音源を聴くのみなのです。

しかしここに来てライブ音源が発掘、発売されてファンとしては嬉しい限り。
来月にはもう一枚CDが出るそうなのでそちらも買わなくては。とウキウキしております。

後期の作品ですがかっこいいですね。

『腹貸し女』はレコードで持っているからいいかな、と思っていたのですが
CD化されて収録曲が増えているのですね。気づきませんでした。期間限定プライスありがたい限り。

 

60年代末の7インチシングルもぼちぼち買い集めています。
いわゆるグループサウンズのレコードです。
ジャックスもそうですが、この頃の音楽が好きなようです。

一時期に比べて60年代のレコードは値が落ち着いてきた気がします。
相対的に80年代の7インチが高騰している感じもしますが。流行りはありますからね。

 

ある程度集まってくると定番ものか高価なレアものだけになってしまい苦しいのですが
まだそこまで買ってないので、持ってない、欲しいと気軽に買ってしまいます。
ゴールデンカップスがちょうどそうです。クールな恋。名曲。

 

『涙の太陽』は安西マリアのこのバージョンが一番馴染みがありますね。

 

ギラギラ太陽が 燃えるように

 

って歌いだしの夏っぽい曲です。多分一度は耳にした事がある筈です。

 

夏には夏っぽい曲が聴きたくなりますね。

 

 

そんな感じでとりとめもなく終わります。
CDは取り込んで曲をiphoneに転送しておこうと思います。