2021年8月のレモン

こんにちは。今日は取手治療室にあるレモンのおはなしです

 

月に一度更新をしております。
先月分はこちら。

2021年7月のレモン

今月のレモンです

夏の日差しを浴びて元気に大きくなっております。

ただ、8月は気温が低かったり珍しく長雨が続いたりで
葉っぱの色が悪くなった箇所があり。少し剪定をしました。

レモンは先月に比べるとグッと大きくなりました。
いい感じです。3つくらいだと樹木全体の栄養のバランスがいいのかもしれません。
育ちがとても良いです。

写真を撮り忘れたのですが
先月発見をしたカミキリムシの幼虫にやられたらしき穴。

その後殺虫剤を入れて樹木の傷を塞ぐ薬を塗布。
現在のところレモン自体は元気です。

これで中に潜伏していなければ大丈夫な筈なのですが。。経過観察。

今年はバラも大きくなりました。上に伸びて来ましたね。

新入りです。
ハイビスカスです。

花は一日でしぼんでしまうので、今日は咲いていない日でした。
八重のかわいい花が咲きます。
来院されて見られたらラッキーという事で。ご期待ください。

その他の鉢物ですが

ローズマリーが枯れてきてしまいました。。

去年もこの位で持ちこたえたので何とか頑張ってほしい。。
暑さにやられているのかと思って鉢を室内に入れたりしたのですがそうでもなく。

葉っぱが増えて重なった部分が蒸れているのでは?という話もあり
来年元気に伸びてきたらしっかり剪定をしてあげよう、と思っております。

その他の鉢は元気です

カレーリーフは片方の鉢は枯れてしまいました。
こちらは根付いたようで元気そう。少しずつ新芽が出てきています。

ライチも少しずつ伸びてきました。
そういえばライチの種も撒いてみたのですが。。出てこないかなあ。。

一方、反対側のベランダです。
カレーリーフが幅を効かせています。元気です。

カレーリーフ、蕾がついてきました。
何度か摘蕾してるんですが、今回は花を咲かせて実をつけようと思います。
そうすれば上に伸びることもない筈。うん。

どうなるか楽しみです

 

山椒と落花生も元気です。
落花生は花が終わったので、うまくいけば土の中で実が出来ている筈。
果たしてどうなっているやら…?

 

2021年の記録をまとめてみました。チェックしてみてください。

2021年の記録です

2021年1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9382
2021年2月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9546
2021年3月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9727
2021年4月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9947
2021年5月 https://tamura-shiatsu.com/daily/10094
2021年6月 https://tamura-shiatsu.com/daily/10293
2021年7月 https://tamura-shiatsu.com/daily/10450