新型コロナウイルス ワクチン接種 副反応のはなし

こんにちは。上野治療室からです。

 

今月始めに2回目のワクチン接種が済み、二週間以上経ったので抗体も出来た頃だと思います。

ようやくひと安心、というかようやくここから、という気持ちです
まだ感染拡大は続いています。

 

取手市に関しては40代のワクチン接種は10月頃、30代に関しては未定の状態です。
茨城県は県の大規模接種会場が何か所かあり、都内の大規模接種に比べると予約は取りやすいようですが
例えばお隣の千葉県などはそのような接種はなく、予約も取りにくい、いつになるかわからない状況だそうです。

未だにワクチン接種が出来ていない方も多いようなので
副反応について現役の指圧師から意見、感想を書こうと思います。

 

●接種をした場所 予約について
私は東京都でワクチン接種を受けました。

東京都で働くあん摩マッサージ指圧師向けの優先接種枠、というのがあり
偶然教えて頂き予約が出来ました。ありがとうございました。

 

 

●熱について
一回目の接種後は微熱が出たのですが、診療予定が入っていたので普通に働きました
しかし倦怠感はあり、身体を使う仕事なので少し大変でした。

二回目の接種後は診療を二日間休み、自宅で安静にしていました
接種から24時間経過した辺りから熱が上がり始め、解熱剤を飲むと37度付近で落ち着くのですが
解熱剤が切れると熱が上がる状態。
夕食後、就寝前に服薬するのに夕方少し時間を空けたのですが、38度5分まで熱が出ました。

発熱自体はそこまで辛くなかったのですが、発熱による関節の痛みが酷く
寝ていると背中が痛くて難儀しました。
指圧師ですが流石に背中を自分で指圧する訳にもいかず、ただおとなしくしているのみ。

頭が痛く熱感があったので、いわゆる冷えピタシートが活躍しました。
氷枕なども用意しておくといいかもしれません。

熱自体は48時間経過した頃に自然に下がりました。
1日ほど微熱が続きましたが、接種から3日目には服薬なしで平熱に戻りました。

 

 

●腕の痛み
注射をされた箇所が痛む、という話を色々見たり聞いたりしたと思います。

一回目の接種後が腕を上げると痛い、痛いので腕を上げたくないような状態が
48時間ほど続きました。

上げると痛いあの感じ、ちょうど四十肩にそっくりです。。

同じ経験をした方には
「四十肩になるとあの状態がずっと続くので、四十肩にはならないようにしたほうがいいですよ」と
お話ししております。

※四十肩でお困りの方、是非当院へ。

腕の痛み自体は48時間過ぎた頃から急に和らぎ、普通に生活出来るようになりました。

 

二回目は更に痛いのかと覚悟していたのですが、正直そこまででもなく
どちらかというと打撲のような、表面的な痛みでした。腕も上げると痛いのですが、前回ほどではなく。

その代わり、腕の表面は一回目より痛かったです。
接種した腕を下にして横向きに寝ると患部が痛くて寝ていられない感じ。
こちらも48時間程度で寛解しました。

 

表面が痛い、もしくは奥が痛い、というのは注射する針の深さによって変わるのでは?
という感じがしました。

とはいえ本当に数ミリの差で変わるので、どうなるのかは受けてみないと分からないと思います。
打った場所が痛いようでしたら、保冷剤などで冷やすといいです。
こちらについても指圧などはしても無意味のようです。

 

 

 

●その他
接種後、やけに食欲が出たという話を聞きました。とにかく食べていたという話を聞き
自分の場合はどうだろう?と思っていたのですが
発熱のため結構食欲が落ち、発熱中はお粥を食べていました。

熱が落ち着けば普通に食べられるのですが、固形物は食べたくない気分でした。

それと水分はたくさん補給しました。
水とスポーツドリンク。水分補給は大事みたいです。

また、発熱後に倦怠感が続きました。
48時間後からは特に酷く、3日目はひたすら寝ていました。
接種日込みで3日ほど休みを取っておいてよかったと思いました。

 

その後も少し倦怠感が続き、2週間ほどで殆どなくなりましたが
ちょうどその頃気温が下がったり、台風が発生していたのでそっちの可能性もあります。
現在は元通りです。腕も痛くないし元気です。

それと、熱は大して出なかった代わりに腰が痛いという患者さんもいらっしゃいました。
副反応で元々悪い部分が痛む、という方はいらっしゃるようです。

 

長くなりました。
副反応は人によって様々で軽い方もいれば辛い方もいます
しかし皆さん数日~2週間程度で良くはなっています。

副反応を気にしてワクチン接種をためらっている方、打てるうちに接種をした方がいいかと思います。

予約が取りにくい方、順番は回ってきます。
うがい手洗いマスクの着用、密を避けての行動をして待ちましょう。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

日々

次の記事

2021年8月のレモン