2021年6月のレモン

こんにちは。今日は取手治療室にあるレモンのお話。

毎月更新している観察日記です。

 

因みに先月はこんな感じでした。

2021年5月のレモン

今月のレモンはこんなです

葉っぱの色も薄くならず、元気です。充実してます

ちっちゃいですが、ちゃんとレモンの形をした実がついております。
もう少しすると安定してくるので、急に寒くなったり大雨が降ったりしないでもらいたいものです。。

すぐ横の全体図です。鉢が急に増えてきております

バラの蕾がここに来ていくつも上がってきました。
オレンジと黄色のきれいなマーブル。暑いので早めに切ってあげた方がいいのでしょうか?

手前の挿し木したバラはどうでしょうか…?付かなかったかなあ…?
奥はフェイジョアの挿し木です。

ローズマリーと挿し木したカレーリーフ、ガジュマルに手前がシクラメン。
カレーリーフはひとまわり大きな鉢に植え替えをしたのですが根が出ていなかったそうで心配。
葉っぱはついているんですけど…。

室内の観葉植物たちは変わらず元気です

 

 

週末台風が通過するとの事で一時避難させていた蘭とライチです。
ライチも植え替えをしています。丈が伸びてきましたね

 

 

先日食べたライチの種をまた植えてみました。果たして発芽してくれるのでしょうか

もう一方のベランダです
セイロンベンケイソウは葉っぱの色がちょっと悪いんですよね。根が詰まっているのでしょうか?
山椒は暑いですが変わらず元気です。

ひときわ存在感を放つのがカレーリーフです。
先月から一ヶ月でこんなに大きくなりました!!どこまで伸びるんでしょう…?

そろそろ葉っぱを取ってカレーを食べても大丈夫ですね。うん。
カレー食べたい

カレーリーフの足元にあるのが落花生の鉢です。
小さな花が咲いていました。黄色くて、いかにもマメ科らしい花です。

もう少しすると実になる茎が伸びるらしいのですが。はてさて。

 

夏場は日々変化があって面白いですね

そろそろレモンの虫も気にしないといけません。水やりと併せて忙しいです。

 

 

 

2021年の記録です

2021年1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9382
2021年2月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9546
2021年3月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9727
2021年4月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9947
2021年5月 https://tamura-shiatsu.com/daily/10094

日々

次の記事

手帳とエコバッグ