2021年5月のレモン

こんにちは。梅雨入りしたのかな?と思ったら晴れて暑かったりと
天候が落ち着かない5月です。今日はとりでのレモンの話題です。

 

先月はこんな感じでした。

2021年4月のレモン

そして今月はどんなかといいますと。

 

はい!
ちょっと広角レンズで歪んでしまいました。来月はがんばります。

5月の上旬くらいからレモンの花が咲きはじめ、ちょうどひと段落したところです。
これは少し前に撮っておいた写真。レモンは白くてかわいい花が咲きます。

沢山花を咲かせると一度に結実させようとして木の栄養分が取られてしまい
葉っぱの色が悪くなるので、蕾の段階で数を減らしました。お陰でレモンは元気です。

こんな感じで花も終わり、レモンの赤ちゃんみたいなものがついています。
40日程度すると安定するのですが、いまは急な寒さや強風で落ちてしまうこともあるので
ちょっとドキドキです

他はこんな感じです。蘭は花が終わったので日当たりの良い外に出しました。
それとローズマリー、何度か剪定をして形を整えたらかっこよくなってきました。

挿し木したカレーリーフですが、日に当たったら少し元気になってきた様子。
うまい事伸びてくれるといいのですが。

バラの花は終わりかけです。
咲き始めはオレンジと黄色が鮮やかなマーブル模様なのです。

この鉢ももう10年近く?ある筈です。
手入れして毎年咲いてもらいたい。元気でいてもらわなくては。

室内の観葉植物たちはいつも元気です。ありがたい。

こちらは挿し木したガジュマルです。すくすくと伸びています。元気。

さて、反対側のベランダです。こちらも混雑しております。
セイロンベンケイソウと山椒です。
山椒は元気なのですがそろそろアゲハチョウが卵を産みに来るので気をつけないとです。

ライチは強風で新しく出た葉っぱが折れてしまいました。。
その後は大丈夫そうです。

 

そしてカレーリーフです。一ヶ月でこんなに大きく伸びました。

ちょっと真ん中辺りに重なっている枝があったので軽く剪定。スッキリさせました。
本当に暑いのが好きらしく、気温が上がってたのと同じく成長しております。

そして、下の方に見えているのが新しい鉢です

紹介します。
新メンバーの落花生です。

こちらもどんなふうに成長するのか期待しております。

2021年の記録です

2021年1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9382
2021年2月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9546
2021年3月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9727
2021年4月 https://tamura-shiatsu.com/daily/9947

 

日々

前の記事

経済センサス
日々

次の記事

上野 五條天神社の大祭