取手の図書館が西口に移転!?

こんにちは。今日はとりでの話題。

図書館が駅前に移転するみたいですね!という話を患者さんから伺いました
え?全然知らない!と思って検索をかけてみた話です。


取手駅西口駅前に「図書館を核とした複合公共施設」の整備を目指します|取手市HP
https://www.city.toride.ibaraki.jp/chushin-seibi/shise/machizukuri/kakubusho/toshisebi/agaikukoukyou.html

 

先月の取手市のHPに詳細が掲載されていました
現在再開発中の取手駅西口に25階建てのタワーマンションと5階建ての商業施設を作り
そこに図書館を移転する、という話のようです

25階建て、と言われてもピンと来ませんが
取手駅東口すぐに建っているマンションが20階建てだそうです
あれよりも大きなものが建設される予定とのこと。

現在仮設で運営されている西口交通広場の敷地がほぼ全部建物になるようなので
相当大きなものが出来るようですね。すごい。

令和11年中の開館を目標、と書いてあるので予定では5年後です。
駐車場はどうなるのか?夜は何時まで利用できるのか?色々気になりますね。
続報を待ちましょう。

図書館も休みの日には行けるのですが仕事があると無理ですし。
上野治療室を開院する前は仕事終わりに図書館に行ったり出来たんですよねえ。

上野と言えば台東区で働いているので台東区の図書館が利用出来る筈!
なんですがこれも上野駅からはちょっと離れた場所にあり。。
なかなか行く機会を作れていません。。 いつかは利用してみたい!