ナゴム『広告』徹底紹介本

こんにちは。上野治療室からです。久しぶりの音楽のおはなし。

 

タイトル通り。
ケチャップアーツさんから発売されていたナゴム『広告』徹底紹介本、何とか入手しました!!

https://ketchuparts.thebase.in/

 

遡ること4月末の話。
GWに即売会で販売開始、同時に通販も開始したのですが診療をしていたため
どこも買うことが出来ず。
委託先をこまめにチェックしていたのですがタッチの差で売り切れてしまい
これはもうダメか。。と思っていたところ、5/7日曜日に最終入荷のツイートを発見。

慌てて電話をして取り置きをお願いして、
完全に油断してご飯を炊いていたので、お昼ごはんをしっかり食べてから出発。
何とか間に合った次第。

 

いやあ良かった。。本当によかった。。

 

入手して驚いたのですが、A4サイズで意外と大きい!
このサイズだと広告もしっかり見れて嬉しい!

そして146ページ。分厚い!
えーこんなにあるの?と驚きました。

広告を集めて掲載しているだけ、と思ったのですが
年号と月が入っているので細かな差異(手書きのライブ情報)などの修正事項を見比べるのにも便利です。

 

そして意外と読み物としても面白い!!

ちょうど『ナゴムの話』という本を読んだばかりでして、
ナゴムレーベルにいたアーティストのインタービューにも載っていたのですが
ナゴムレコードはリリースが遅れたり中止したものもあり、財政事情が大変だったとの事。

広告には発売延期のお詫びが掲載されており、また通販商品発送遅れのお詫びも書かれています。

 

当時の人はこの広告を見て、まだ届かないレコードにヤキモキしたり
お小遣いを貯めて封書で申し込みしていたのか。と完全に後追いの自分は思いを馳せたりしました。

 

現在は完売。在庫なしと言う事ですが明日から!再販されるそうです

 

通販も再開されるそうなので欲しい方はチェックしてみてください!
めっちゃいい本です!オススメ!