2023年4月のレモン

こんにちは。今日は取手治療室にあるレモンのおはなしです。

ようやく春!暖かくなってそれぞれ大きくなってきました。

2023年3月のレモン

今月のレモンはこんな感じになりました

下が伸びましたね。新芽が伸びて葉が増えました

今年は沢山蕾がつきました
まだ早い時期なのですが、ひとつの枝に複数ついた蕾は早めに摘蕾してしまいました

これから咲いて無事受粉してくれれば結実となるのですが。。
あとは天気次第なんですよね。。今年はうまく行っても欲しいです

そしてバラです。
随分葉が増えて枝が伸びて大きくなりました。嬉しいですね。

こちらも蕾が上がってきています。沢山咲いてくれるでしょうか?楽しみだなあ

ローズマリーは葉っぱが増えました。
マルベリーは植え替えをしたところ葉が増えてみるみる元気に。強いですね
実らしきものがついていたので今年も少し収獲出来るのかしら?

小さい鉢です
セイロンベンケイソウを外に出しました
手前のはライチ。去年発芽させたものですが冬を越せなかったようで。。残念。

 

続いて室内の鉢です

久しぶりのポトスとカレーリーフ。

このポトスは開院当初からずっとあるんですけど元気なままで嬉しいです。

カレーリーフはもう少し暖かくなったら外に出してあげます
まだ新芽は見えてきません

棚の様子です
手前のひときわ大きい鉢はライチ。植え替えをしました。
新芽が出ると色が薄い状態からじょじょに緑色になってきます。
葉の大きさが急に大きくなりました

左の棚の中段にある蘭です。蕾が上がっております。
こちらももう少ししたら咲きそう

冬の間じゅう頑張ってくれたシクラメンです
最後の花がもう少しついています。長持ち。嬉しいなあ。

球根を休ませたら再来年位にまた咲いてくれるかしら?

奥の小さい鉢です
右端はライチ。こちらも去年発芽させたのですがやはり微妙。

左端と真ん中はカレーリーフです。
真ん中の鉢は元気なのですが左端が同じく微妙でして。。
両方とも新芽が伸びているのは去年収獲した実を植えたから。

その実を取ったカレーリーフがこちらです。
暖かくなったら同じく外に出します。

奥はパッションフルーツ。こちらも新しい葉っぱが出てきています

カレーリーフは今年も蕾が上がってきました。
枯れないように気をつけないと。

最後に外の山椒です
こちらも新芽が伸びてきました。たまに摘んでお昼ごはんに食べています。一番の贅沢。

今年の記録です
2023年1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/13356
2023年2月 https://tamura-shiatsu.com/daily/13536
2023年3月 https://tamura-shiatsu.com/daily/13653