2023年5月のレモン

こんにちは。今日は取手治療室にあるレモンのお話。

 

まずは先月の記録。こちらのリンクから読めます

2023年4月のレモン

 

そして5月には剪定を行ったのでそちらを別ブログにまとめてみました

レモンとバラの剪定に挿し木

 

という事で今月のレモンです。

葉っぱに水をあげた方が元気になるなと思い週に一度くらい
ジョウロで葉水をあげる事にしています。少し葉っぱの色や艶が違う気がします。

そして!葉の間に小さなレモンの赤ちゃんが!
うまい事結実してくれているようです。

2ヶ月程度大丈夫でしたら、天候などで落ちてしまう事もなくなるようです。
少しでも多く残って欲しいです。

小さい鉢たちです。暖かくなってきたのでようやく外に出せました。

シクラメンは花が終わりました。冬の間楽しみましたありがとうね。

小さなカレーリーフもこちらに。
セイロンベンケイソウは元気ですね。今年は花が咲いてくれるかしら?

そして奥のマルベリー。桑の実ですね。見事に結実しました。かわいい!

今朝食べてみました。ほんのり甘くて酸っぱくて美味しいですね。嬉しい。

そして剪定したバラです。切ったのは先週の話なのですが

早速新しく芽が伸びてきました。いいですね。
あまり暑くなる前に蕾が上がってくるのでしょうか?

ローズマリーも余計な枝を落としました。
ようやくてっぺんまでアーチが出来てきました。ここかがかっこよく仕上げていきたい。

 

ここからは屋内です

ポトスはずっと元気でいいです。ありがたい。

パイナップルを大きな鉢に植え替えしました。
もう少し落ち着いたら外に出して日差しに当てていきます。
ちょっと葉っぱの色も良くなってきたような。。

そして屋内組です

蕾が落ちてしまったり心配していた蘭がようやくひとつ開きました。
かわいい!

そして挿し木したバラです
右側の小さな芽が伸びてきているんですよ。前回のブログと見比べてみてください

こちら前回の写真。1週間でしっかり葉が開いています
水揚げされているという事ですね。

奥の土に挿したバラの葉っぱが枯れてきているのが気になりますが、
全部成功するとは思ってないのでまぁ、まぁ。。

引き続き水をやりつつ観察です

最後に反対側のベランダです
大きな鉢がいっぱい!狭い!にぎやかです

今年もカレーリーフの花が咲きました。うまくいけばこちらも結実する筈。
葉っぱの先も伸びてきていますね

ライチも随分背丈が大きくなり、葉っぱもパリッとして立派になりました。

さあさあこれから暑い時期です。みんなに頑張ってもらいましょう。
水やりと虫には気をつけて!

 

今年のレモンの様子です
2023年1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/13356
2023年2月 https://tamura-shiatsu.com/daily/13536
2023年3月 https://tamura-shiatsu.com/daily/13653
2023年4月 https://tamura-shiatsu.com/daily/13869

日々

次の記事

浄水器カートリッジの交換