2023年2月のレモン

こんにちは。上野治療室からです。

取手治療室の近くで水仙が咲いていました。
白い水仙はかわいいです

取手の辺りは何故か白い水仙が多く咲いています。
黄色を見かけるより多いかも。
誰かが植えたんでしょうけど、いつ頃からなんだろう??

 

ということで今日は取手治療室にあるレモンの鉢のおはなし。

 

2023年1月のレモン

日差しが暖かくなり、徐々に春が近づいているなと感じております

今月はこんな感じです

まあ特に変化はないのですが、すす病で葉が少しやられていたので
少し葉っぱを取りました。春に向けてのお手入れ。

お隣のバラの鉢です

新芽が伸びてきたり

先月のバラの蕾が開かないまま大きくなっています
もう少し暖かくなったら開くのか…? がんばれるのか…??

ローズマリーも上部が伸びてきました。もう少ししたら剪定してあげよう。

寒い中、小さい花がついていてかわいいです

屋内の鉢に移ります。こちらにも新入り、というか出戻りがひとつ。

蘭が開いたので家から持ってきてくれました。かわいい色ですね。今年も咲いてくれました

奥にある去年発芽したライチなのですが、葉っぱが茶色くなっている個体があり
少し心配です。暖かくなればきっと大丈夫、だと思ってるんですが。

隣の小さいカレーリーフもなんとか元気です

屋内のカレーリーフもなんとか冬を持ちこたえました

朝晩の気温がもう少し上がらないと外には出せないので、まだ辛抱ですね。

こちらは外で日光浴中のライチです
冬場でもたまに鉢を出して陽に当ててます。

隣の山椒もひとまず元気。来月には新芽が見えてくる筈。

 

さてさて。いよいよ春が近づいてきております。
今年こそ!久しぶりにレモンを収穫するのです!

2023年1月 https://tamura-shiatsu.com/daily/13356