駅スタンプラリーと一茶の句碑

こんにちは。今日はとりでの話題です

JR東日本が2/1(火)から
あの日を追いかけて 「JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー」というイベントを開始しました

https://www.toretabi.jp/pr/natsueki/

対象駅のスタンプ10個で景品、という事で早速初日からチャレンジ。
取手駅にもスタンプ台が設置されていました。

当院とは反対側の西口改札を出たところ、お蕎麦屋さんの横にあります

 

スタンプラリーの台紙もゲット。

 

こちらのスタンプなのですが昭和55年の復刻デザインだそうで

利根川橋りょうと利根川七福神、長禅寺百観音に一茶の句碑、と書いてあります。

 

ん?百観音は知ってましたが小林一茶の句碑が長禅寺にあったのか…?
それは知りませんでした。

 

 

と、言うことで今朝になって当院のすぐそばにある長禅寺を参拝。

ちょうど節分ということもあって護摩焚きの看板が出ていました。

 

また、境内の蝋梅が満開。いい匂いです

春も間近だなあ~と朝からのんびり境内を散策してみたのですが、肝心の句碑が見つからず。
今までも気づかなかった位なのでどこにあるかわからない!

 

と思って順番に見ていったところ、ありました!

こちらです。
詳細は取手市のHPのリンクを貼ります

取手市HP|小林一茶句碑
https://www.city.toride.ibaraki.jp/maibun/bunkakatsudo/rekishi/rekishiisan/issakuhi.html

「下総の四国廻りや閑古鳥」一茶

と書いてあるそうです。

 

場所としてはこちら

長禅寺三世堂と本堂の中間あたり。三本立っているうちの真ん中がそうです

 

ご参拝の際は是非チェックしてみてください

 

 

因みにスタンプラリーは

 

上野駅でも押したので現在2つ。
先は長いです。。。

 

 

健康

前の記事

感染性胃腸炎に注意