BA.5対応の2価ワクチン

こんにちは。上野治療室からです。

9/22から、東京都でオミクロン株対応の2価ワクチンの接種が開始されました。
対象は60歳以上、18歳から60歳未満で基礎疾患のある方、医療従事者または
エッセンシャルワーカーの方とされています。

https://www.tokyovaccine-rsv.metro.tokyo.lg.jp/pages/gu202202.html

 

8月の時点では10月頃からの接種開始になるのでは?とされていましたが

オミクロン株にも対応した2価ワクチン 日本国内では10月中旬頃から?

 

思ったよりも早いスピードで接種が開始されるようです。

ただ、他の都道府県などでは開始時期はまだ決まっていないところも多く
今後の発表を待つような形になっています。

そんな中、新しいオミクロン株BA.4、BA.5対応のワクチンが承認されるのでは?
というニュースがが流れてきました

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0de868f91154052862affd5e72d226686fbaaf6

今までのオミクロン株対応の2価ワクチンはBA.1対応のもので
最近主流になりつつあるBA.5対応のワクチンが待ち望まれていました。

早ければ今月5日にも承認され、BA.1対応の2価ワクチンから順次置き換わって
いくようです。
こちらもかなり早いスピードでの対応だな、と驚いております。

日本は他の国に比べてオミクロン株の流行が遅く、
その結果いわゆる第7波で多くの感染者が発生しました。

第7波も収束しつつありますが、このオミクロン株対応ワクチンが
今後の大規模な流行を抑える鍵になってくれれば、と思っております。