カレーリーフの強剪定 2022

こんにちは。上野治療室からです
今日は取手治療室にあるカレーリーフの話題です。

 

逆光で見づらくて申し訳ないのですが、最近のカレーリーフです。

 

昨年遅い時期に蕾がついたので結実するかなと花を咲かせたのですが
そっちに栄養が取られてしまったみたいで冬の間は元気がなく
ヨレヨレになってしまいました

このまま枝先が伸びていっても困るなあと思い初めまして
昨年同様強剪定を行う事にしました。

 

昨年の様子です。随分大きかったんですねえ。

カレーリーフの強剪定

カレーリーフの強剪定ですが、日中の気温が15度を越えて、且つ最低気温が5度以下にならない
時期を狙って行う事にしております。去年はそれでうまくいきました。

ちなみに外気が15度以下の秋から冬の間は室内の日当たりのよい場所で保管。
置く場所の関係でエアコンの吹き出し口の近くですが、意外と元気です

水は2週間に一度くらい?夏場ほど多くはやりません。

まずは枝を落とします

先端の方は新芽が伸び始めてまして、葉っぱは黄色くなってますが元気そうです

 

なので昨年同様葉っぱを短くして

 

とりあえず水に差しておきます

 

昨年挿し木したカレーリーフは一本だけ根がつきました。
そんなに増やしても仕方ないのですが、面白いので今年もチャレンジしてみようかなと
思っています。

横から出ている小さい芽は、昨年だかに植えたカレーリーフの種らしく…!?

発芽してました。。すごいですね。。

 

 

さて、残った幹の部分です

 

前回は長めに残したらやはり大きくなったので

今回は大胆に…!!

 

カットしてやりました!!やりました!!

これだけの葉っぱと枝を落としました

 

結構な量がありますね

新芽が出てくるまで引き続き室内で保管です

去年は2週間くらいで新芽が出てきたので、今年もうまくいきますよう…!!

 

日々

前の記事

3.11
日々

次の記事

大相撲 3月場所 2022