平日1万円乗り放題きっぷで小旅行(2)

こんにちは。上野治療室からです。
先日旅行をした話の続き。結構時間が経ってしまいました

前回までのあらすじはこちら。

平日1万円乗り放題きっぷで小旅行(1)

 

宮沢賢治記念館を見学した話まで書きました
バスに乗って移動。市内の中心地まで。

創業から100年経つ老舗のお蕎麦屋さんやぶ屋です

https://yabuya.jp/

宮沢賢治も訪れた事があるお店だそうです。すごい。

そもそも花巻を訪れた理由は

わんこそばを食べてみたい!!

というのがあっての事でした。

 

大袈裟に言うと子供のころからの夢でした。
次々と給仕されるお蕎麦を食べるというのはどんななんだろうか?経験してみたい!

調べてみるとわんこそばの本場は盛岡ではなく花巻。
毎年開かれるわんこそばの大会も花巻市で行われているものなのだそうです。
なるほど。

それと、わんこそばは予約をした方がよいです
時間によってはそれなりに待ちます。今回はスムーズに行って予約なしで30分位待ち。

テーブルにはこんな感じで薬味がセットされています
どれも美味しい。

肝心のお蕎麦を撮る暇がなく。ひたすら夢中で食べていました。

冬だからなのか、このお店がそうなのか分かりませんが
お蕎麦が温かい!これはちょっと驚き。おいしいお蕎麦でした。

スルスルと入りますが70杯超えた辺りから急に味に飽きてきました。

若い頃でしたらもっと無理して食べられた気がしますが
旅先で動けなくなるほど食べるのもなあ、と思い84杯で断念。

他のテーブルでも80杯超えが一人いた、とかで
同じタイミングで給仕された方も70杯程度が最高。
100杯の壁はなかなか厳しいのでは?とおもいました。

いやいや。念願だったわんこそばを食べられてとても満足しました。

帰りは花巻駅前にあるLIT WORK PLACEというお店へ。

ベーグルとクラフトビールという好きなものばかりのお店だったのですが
あいにくわんこそばでお腹はいっぱい。。

という事でお試しサイズの3杯セットを頂き、ベーグルは持ち帰りで買うことに。
ビールはどれも美味しかったです!HazyIPAのビール、久しぶりに呑みました!

雪が残りダイヤも乱れていてどうなるかと思いましたが順調に乗り継ぎが出来て
夕方には自宅に帰り着きました。

いま思えば欲張って仙台で降りてお土産でも買えばよかったのですが
焦っていたのでそこまで頭が回りませんでした。。お腹もいっぱいでしたし。

それにしても一日にしては結構な移動量!たっぷり遊んだ気になりました。
とても良いきっぷだったので来年もまた販売して欲しい!是非お願いします!!