パッションフルーツ

こんにちは。上野治療室からです。

先日、患者さんからパッションフルーツを頂きました。
ご自宅で採れたものだそうです。。貴重なものをありがとうございます!!

当院の取手治療室にもパッションフルーツはあるのですが、ここ数年全く実をつけておらず。

以前勉強したんですがパッションフルーツには開花条件があり、
気温が25度以下にならないと蕾がつかないんだそうです。
それ以上暑くなると、蔓が伸びて葉が成長するだけになってしまうそう。

そして土から伸びてきた元の茎には蕾はつかないらしいです。
ある程度伸びたら元の茎は切って成長を止めて、脇芽を育てる。
そうするとそこに蕾がつくそうです。

また咲いた花は次の日にはしぼんでしまうので、
当日中に受粉をしないと結実しないとの事。結構難易度が高い…!

夏の暑い時期に大きくなるので、それより前、4月とか5月の初夏の時期。
25度近くになった時に蕾がつくと絶好のタイミングとなる筈なのです。
なので冬場の管理が大切な筈なのですが。。難しいですね。

これから秋口に気温が下がったタイミングで蕾がつくのを期待しているところです。
そして枯れてしまわないよう、上手に冬を越せれば。。

こちらのパッションフルーツをくださった患者さんにも色々とアドバイスを貰いました。
ありがとうございます。引き続き情報をお待ちしております。

ということで今朝はパッションフルーツを食べました。
甘く酸っぱくいい香り!うーんおいしい。ごちそうさまでした。

日々

前の記事

取手治療室のトイレが…