NASは箱庭ゲームに似ている

こんにちは。上野治療室からです。


NASというものを購入しました。

何のことか良く分からないと思います。
いまご覧になっているHPのデータをバックアップしたり、スマホの写真を保存しておく
ハードディスクとちょっとしたコンピュータが一緒になったもの、と思ってください。

バックアップを取ったデータはインターネット経由でどこからでもアクセス可能。
自宅にいても、仕事場にいても。

という装置なのですが、実際のところ私もまだ良くわかっておりません。

ただ、ものすごく楽しい。

いままで何となく撮りためていた10年分くらいの写真をまるごとこのNASに移すと
中にあるコンピュータが日付順に分類をしてくれます。
そうすると時系列で順番に閲覧出来るのです。あら便利!

そしてスマホで撮影した写真も、インターネットに接続する環境があれば
すぐにアップロードされてバックアップされます。
万一スマホを無くしても写真データは大丈夫、ということです。

 

HPもFTP経由でまるごとバックアップを取りました。
これから自動で追加データを取得出来る様に設定をしてあげるところです。
やり方がよく分からないのでその都度調べていますが、それがまた楽しい。

 

 

なんだろう?この感覚。何かに似ていると思っていたのですがわかりました。
これ、箱庭ゲームですね。

マインクラフトやどうぶつの森で、アイテムをひたすら仕分けているあの感覚。
(分かりますかね?)
別にしなくてもクリアは出来るのに、自分が気持ちよく見れるようにアイテムを
ひたすら分類している作業。あれに凄く似たものを感じています。

 

PCに入っている仕事のファイル、SDカードやUSBメモリに残っていた画像、
自宅のPCにあったデータなど。
バラバラになったものをNASにひとつにまとめて、分類して保存する。

 

バックアップを取り、更にそれをバックアップ。
いつでもアクセス可能になる

どの位かかるんだろう?意外とすぐに終わりそうですがしばらく楽しめそうです。

 

診療の合間にあれこれ調べて大変なのですが、とりあえずもうしばらく頑張ってみようと思います。

日々

前の記事

パッションフルーツ
日々

次の記事

台風12号(ムイファー)