PCRモニタリング検査を受けてみた

こんにちは。上野治療室からです。

当院から最寄りの地下鉄大江戸線上野御徒町駅(もしくは日比谷線仲御徒町駅)A8出口そばで
新型コロナウイルスのPCRモニタリング検査を実施していたので受けてみました。

混んでいる時は時間指定で再訪みたいですが、空いていたのですぐに受けられました。

まずはスマホで事前に必要情報を登録して、検査キットを受け取ります。

検体採取は壁で間仕切りされたブースの中で行います

 

 

採取は説明書き通り行えば3分程度で終わるものです。
太めの綿棒を舌下に入れて唾液を採取するもの。

 

面白かったのは、唾液が出やすいようにという配慮からか
梅干しの写真が貼られていました。

検体が無事採取出来たら、アルコールでケースを拭いて消毒をして係の人に渡します。

今回はモニタリング検査に協力した謝礼として、熱中症対策のドライタオルをもらいました。

 

結果は3日くらいかかる、との事でしたが、翌日にはメールでおしらせが来ました。
最初に登録したサイトで検査結果を確認します。

 

今回は陰性とのことでした。
ひとまずよかったです

とはいえ、いつ感染するかも分からないので油断は出来ません。

また、こちらはあくまでモニタリング検査なので、陰性証明は出ないそうです。
陽性の反応が出たら然るべき医療機関などに相談してくださいとの事でした。

 

都内では何か所かモニタリング検査を行っているようです。
少し前に有楽町でも同じような検査を実施してるのを見ました。

 

諸外国では無料でPCR検査が受けられるそうなので、モニタリングではなく
陰性証明が出る検査をすぐに受けられるようになるといいですね。

日々

前の記事

落花生の収穫