お蕎麦は意外と高タンパク!?

こんにちは。上野治療室からです。

今日は暑い! 茨城県では熱中症警戒アラートが出ていました。
都内はそうでもないようですが、それでも最高気温は36度!!
皆さん水分補給を欠かさずに。

さて、こうも暑いとお昼ごはんも冷たいものが恋しくなります。

先日御徒町駅近くの小諸そばへ行きました。

メニューはシンプルにもりそば。

はじめて小諸そばを食べたのは19歳のときだったと思います。
立ち食いそばなのに茹でたてのお蕎麦が出てきてビックリしたのを覚えております。

 

さて、このお蕎麦なのですが、何となくヘルシーな食べ物だと思っていました。
これだけだとお腹も大して膨れないし、きっとカロリーも低めの食べ物なんだろうと

小諸そばのサイトにメニュー別のエネルギーアレルギー表があったので見てみました

http://www.k-mitsuwa.co.jp/pdf/cal_allergies.pdf

 

もりそば  300kcal

もりうどん 273kcal

 

とあります。

 

あれ…?結構カロリーがあるな。。

しかも、何となくうどん方がカロリーが高いのかと思っていたのですが、
お蕎麦の方がカロリーが高いらしいのです!これは発見。

 

また、注目したいのはタンパク質の量です

もりそば  11.0g

もりうどん  6.9g

と、言うことで、お蕎麦の方が6割くらいタンパク質の量が多いとの事。

これは月見そばにして玉子をつけたりすれば、
タンパク質がしっかり摂取出来るという事です。これにはビックリ。

栄養はバランス良く摂取するのが大原則ですが、運動やトレーニングをしていると
やはりタンパク質をしっかり摂取したくなりますよね。
そんな時にはうどんよりもお蕎麦の方がいいみたいです。

またひとつ勉強になりました。