おうちで運動 バラコンバンドを活用しましょう

こんにちは。上野治療室からです。

最近、バラコンバンドがよく売れております
本日も不足分を補充しておきました。

バラコンバンドを購入された方に伺うと、
新型コロナウイルスによるテレワークの影響で、自宅で過ごす時間が長いので
日常的にバラコンバンドを巻いています、との事でした。

また、ちょっと時間が空いた時に腰回し運動を行うようになってから
腰の調子が良くなってきたとの事。

皆さんバラコンバンドを活用されているようです。
とてもいい事です。

 

今回はもうひとつ、バラコンバンドの使い方について提案したいと思います。

ステイホームが長くなり、おうちで運動をする機会が増えているようです
自宅での筋トレやヨガ、ピラティス、リングフィットなど。色々ありますよね。

 

それらの運動をやる時に、腰にバラコンバンドを巻いておきましょう。
ある程度しっかり巻いても大丈夫です。苦しいようなら途中で巻き直しましょう。

効果はズバリ、腰部の保護です。
プランクなどの腹筋運動を行う際、腹直筋を充分に使えないと深部の筋肉が緊張してしまい
ぎっくり腰の原因になりかねません。
予めバラコンバンドを巻いておく事で、腰痛の予防にもなります。

バラコンバンドを巻いていると、筋トレの効果が無いのでは… と心配される方がいます。
大丈夫です。腰部を保護してしっかり運動をすれば、しっかりと腹直筋に効きます。

私も最近、診療の合間に筋トレをしております。
早い時間に来院される方は見たことある方も多いと思います。

その際は必ずバラコンバンドを腰に巻いています
トレーニングをする上で最も重要な事は怪我をしないで行う事だと思います

バラコンバンドをお持ちの方、どんどん使って下さい。
おうちで運動するのに腰が不安…、という方は一度お試し下さい。

宜しくお願いします。