秋以降のワクチン接種はオミクロン株XBB.1系統対応1価

こんにちは。上野治療室からです。

新型コロナのワクチン接種ですが
秋以降は新しくオミクロン株XBB.1系統対応1価ワクチンとなるようです。

 

国はオミクロン株XBB.1系統対応1価ワクチンをファイザーから2000万回分
モデルナから500万回分購入しました
承認申請が完了次第、9月以降に接種がスタートする予定となっています。

 

令和5年秋開始接種について(オミクロン株XBB.1系統対応1価ワクチン)
https://www.city.taito.lg.jp/kenkohukusi/kenkokikikanrieisei/kansensho/kansenshoyobo/c19vaccine/sessyunituite/5aki.html

上野治療室がある台東区のHPがわかりやすくまとまっていたので参考リンクとして貼っておきます。

 

◯ワクチン接種の対象は5歳以上で1回目、2回目のワクチン接種を完了している方。

 

 

新型コロナの感染状況ですが
現在はオミクロンの変異株であるXBB系統が主流となっています

新しいワクチンは従来の武漢株とオミクロン株の2価ワクチンに比べると
中和抗体価の上昇が4倍近く違い、重症予防効果に加えて
発症予防効果も期待出来るのではとの事です。

 

高齢者及び基礎疾患のある方は接種について努力義務があります。
接種を受けるよう努めなければならない、という事で罰則はないですが
受けましょう、という言い方がされています。

 

医療従事者や介護従事者、またその他一般の方については努力義務はありません。
任意接種となります。

 

東京では新たな変異株が出てきたという話もあります
また各地で医療体制が逼迫しており、薬も足りない状態であると。

一刻も早く良い状態に落ち着いて欲しいものです