小児の重症肝炎についての続報

こんにちは。上野治療室からです

先日こちらのブログで書きました小児の急性肝炎について

小児の重症急性肝炎

国立感染症研究所のHPに続報が掲載されていました

https://www.niid.go.jp/niid/en/from-lab-e/2521-cepr/11131-hepatitis-children-510.html

 

これによると、現在国内で確認されている同様の症状が7例。
うち新型コロナウイルス陽性が7例、アデノウイルス陽性が1例。

現在のところ、報告があった各国で症例が増加しているという報告はなく、
原因ではと考えられているアデノウイルスの感染についても、日本国内で流行の兆候はないとの事。

引き続き状況を見て広範囲に調査する必要があるのでは、という状態だそうです。

 

数日前にこちらについてTVで報道があり、話題になっていました。
新型コロナウイルスのオミクロン株との関係やアデノウイルスとの関連性が疑われていると
いう話しが出ていました。
しかし現状ではこれという確証もでていない状況だそうです。

逆に原因がハッキリしていないので、広範囲に調査する必要が出てきており
様々なことを心配しないといけない、という状況で不安になりそうですが。。

とはいえ、出来る事、やるべき事は特に変わらないと言う事です。
新型コロナウイルスやアデノウイルスについては、うがい手洗い、マスク着用など
今まで通りの対策を行い、小さなお子様がいらっしゃる方は健康状態をこまめにチェックする。
これに尽きると思います。

原因究明、なかなか難しいようですね。新型コロナウイルス同様、早く落ち着いてもらいたいものです

日々

次の記事

夏日、冷房。