そろそろ夏も終わり…体調を整えていきましょう

こんにちは。上野治療室からです。

昨晩から急に涼しくなりました。久しぶりに冷房を消して窓を開けての就寝。
多少汗はかきますが翌朝の寝覚めはスッキリ。意外と気持ちよく眠れました。

これから少しずつ気温が下がっていくと思います。
夏の終わりは少しさみしいのですが、季節は少しずつ移り変わっていきます。
秋に向けて、冬に向けてのからだの準備をしていきましょう。

 

では具体的に何をするべきか?
夏の間は冷房で身体を冷やしてバランスを取っていたと思います。
服装も薄着ですし、冷たい飲み物も美味しかった。。

とはいえそろそろ気温も下がっていきます。
少しずつからだを温めていきましょう。

暑いうちはいくら冷やしてもなのですが、やはりからだは芯まで冷えています。
寝る時は少し暖かい格好で。せめてズボンは長いものを履いて。

飲み物も冷たいものではなく、常温や温かいものを。
シャワーで済ませがちのところを、お湯に浸かってみましょう
意外と冷えている事に気づくと思います。

この冷えている感じを解消しないと、いわゆる夏風邪を引いたり、夏バテになったりします。
いきなり全てをガラッと変えるのは難しい筈です。目についたところから少しずつ。
ただ、気温も変化しますのでうっかり冷やして体調を崩さないようにしてください。

 

最近、来院された患者さんに冷房の設定温度を聞いてみています。
何かしらの統計が出ると面白いかな、と初めてみたのですが、人によって本当にまちまち。
一戸建てと集合住宅でも違いますし、家族構成でも違うようです。

ただ、皆さん温度設定はある程度気にされているようです。
からだが冷えているな、固いな、という患者さんの設定温度は低い、という結果が出れば
また話は変わるのかもしれませんが、今のところ相関性が出るほどデータを取れていません。

もし何かまとまったお話が出来るようでしたら、改めてこちらのブログででも紹介したいと思います。

 

という事で。
もう涼しく冷やす夏は終わりを迎えようとしております。
寒い季節に向けてからだを温めて。冷えを解消して残暑を秋を乗り越えましょう。